55日目 お昼と夜の食事、失敗しても良いんだ、ということ

 今日も健康ダイエット、炭水化物制限ダイエット、糖尿病対策ということで中性脂肪減を意識しつつの一日です。

 今日の昼食はいつもと同じスープですが、
20140531-ohiru
 モヤシ、キャベツ、ニンニク、ワカメ、納豆、豆腐、ハルサメ、大根の細切り、と言う食材、それにトマト・ジュース、塩、だしの素で下味をつけて、今日は醤油で決め味に
 そういうことで今日もおいしく出来ました。
 最初は食物繊維のキャベツ、モヤシ、ワカメ、大根、ニンニクという食材からゆっくりと時間をかけて食べます。その後にたんぱく質系の豆腐、納豆、たまご、などです、そして最後に炭水化物のハルサメ、おにぎりを食べました。
 今日もおいしかったなぁ。また、食べすぎかな

 夜になりました。今夜の食事はこんな感じで
20140531-yoru
 という感じで今夜もキャベツの千切り、トマト・パセリ・大根の千切り、ほうれん草、シャケ、オレンジ、それに夜はこれが無いと始まらない焼酎の水割りということになります。今夜もまずはキャベツの千切りを食べながらの焼酎の水割りで、今日も暑かったので、氷の入った水割りが冷たくておいしかったですね。ここで注意点ですが、アルコール系飲みますが糖分の入っているビールとか日本酒とかは基本的に飲みません、まぁ糖分0の発泡酒などは喜んで飲みますが、それでも焼酎、ウイスキーなどに比べると、ちょっと注意しないと、と思っています。でも蒸留酒系の焼酎、ウイスキーでも十分に旨いので満足してますけど、もっとも飲むといっても50ml程度ですか、それに氷と水で焼酎の水割り1杯ということです、飲みすぎはいけないですね。しかしながら、飲みすぎてしまった、なんてことがあっても、明日からまた再挑戦すれば良いだけなので、気を落とす必要は無いと思います、何度でも挑戦すればいいのです。失敗しても、また初心者の気持ちになって再開すれば良いだけです。決して失敗したこと自分の責任だとか考えないように何度でも挑戦すればいいのですから。逆に失敗は無いと思っても良いくらいです、最後に成功すれば良いだけなんですよね。
 なんてことを書きましたが、要は失敗したことを悔やまない、失敗は無いんだ、最後に成功すればいいんだ、ということですね。
 ということで、今夜も美味しく戴きました。ほんとに旨いです。

今夜も散歩の時間です。

55日目 ダイエット10.6kg 体重74.6kg 食べる順序・朝食

 今日も健康ダイエット、炭水化物制限ダイエット、糖尿病対策ということで中性脂肪減を意識しつつの体重測定、昨晩が76.0kgだったので、明日は75kg台だろうとおもっていたのでした。すると体重測定、74.6kgではないですか、74kg台です、ついに突入しました。74kg台になると、60kg台が近くなってると感じますね、念願の60kg台がすぐそこです。しかし、10kgダイエットするとさすがにお腹が締まって来てるという感じがしますね。
 炭水化物制限ダイエット、食べる順序ダイエット、有酸素運動、サマサマですね。

 というところで今朝の食事はこんな感じ
20140531-choushoku
 今朝も主食である白米ことご飯は食べません、炭水化物制限ダイエットなのです。メニューはキャベツ・ブロッコリー・トマト・胡桃というサラダ、キャベツとトマトの玉子焼き、シシャモ、ゴボウときのこの煮物、ワカメの味噌汁、りんご入りのヨーグルトということで、やっぱりの食べる順序ダイエットである、
 1.食物繊維 5分以上かけて食べる
 2.たんぱく質系
 3.炭水化物つまり糖分です。
という感じで食べていきます。
 食べるときの注意としては、基本的に口に入れたらその食べ物を飲み込むまでは、次の食べ物を口に入れない、これを実行すると自然とゆっくり食べていくことになります。つまり食物繊維を5分以上時間をかけて食べるのに、非常に有効です。

54日目 お昼と夜の食事 食べる順序は守っています

 今日も健康ダイエット、炭水化物制限ダイエット、糖尿病対策ということで中性脂肪減を意識しつつの一日です。

 お昼の食事はこんな感じで
20140530-ohiru
 キャベツ、モヤシ、ニンニク、細切り大根、ワカメ、納豆、高野豆腐、豆腐、たまご、という食材にトマトジュース、塩、で下味、そして最後に醤油ということで、今日はみりんとだしの素入れるの忘れました。
 でもまぁ結構な良い味にはなったかな、チョッと味が足らなかったですが、まぁこんなものです。
 今日も食物繊維の食材から、ということでキャベツ、ワカメ、シイタケ、モヤシ、などなどシャキシャキと良い感じでそして次はたんぱく質系の豆腐、納豆、高野豆腐、たまごなど、この分類もおいしいですねぇ、そして最後におにぎり120g海苔入りでなかなかおいしくいただきました。
食べる順序は守らないとですね。

 夜になりました、夜もおいしそうなおかずが、こんな感じ
20140530-yoru
ということで今夜もキャベツとニンジンにお酢をかけたサラダに胡桃をのせて、ブロッコリーとトマトときゅうり、ウインナとキャベツとジャガイモの玉子焼き、モヤシとちくわ、それにオレンジとりんご、という按配で、これは無くてはならない焼酎の水割り、今日も32度をオーバーしたということで、氷は欠かせないですねぇ、水割りがおいしいです。キャベツを肴にして、おいしいなぁ、それに今日のトマトがめちゃんこ甘くておいしかったです、ご飯は今日は70g程度に抑えて、今夜もおいしく戴きました。

 ということで、散歩の時間です。(笑

54日目 体重75.2kg ダイエット10.0kg 朝食・食べる順序

 今日も健康ダイエット、炭水化物制限ダイエット、糖尿病対策ということで中性脂肪減を意識しつつの今日も一日、まずは体重測定が私の最初の仕事です。そしてその体重は75.2kg、昨朝より+200gとなりました。ダイエット開始時の体重が85.2kgだったので丁度10kgのダイエットということになります。54日目で10kgということなのでまぁ大体一ヶ月5kg強というところですか、一ヶ月5kg強というのは体にとっては、ちょっと行き過ぎかもとも思います。ちょっと抑えたほうがいいかもとも思うのですが、炭水化物制限ダイエットとして食事は炭水化物しか制限してないし、ほかは有酸素運動なので、そう問題ないかとも思っているのですが、一ヶ月に5kg以上のダイエットすると体の保護反応が脳から指令されて無理にでも脂肪を溜め込む動きをすると、よく言われています。そういうことなので、一ヶ月に5kg程度のダイエットに抑えたほうがいいんでしょうね。

 というところで今朝の食事は
20140530-choushoku
 キャベツとニンジンの千切りに胡桃をピーマン・鶏肉・きのこの炒め、ゴボウ・シイタケえんどう豆の煮物、菜っ葉・油揚げの味噌汁、ブルーベリー入りのヨーグルトという感じです。
 今朝もキャベツの食物繊維からゆっくりと時間をかけて食べて、まぁ人によってはパサパサ感があってあまり好きでないという人もいますが、幸い私はキャベツは大好きなのでちょっとパサパサするなぁ、と思ってもおいしく戴いています。とにかく食事でダイエットと考えているのだったら、まずは食物繊維から食べるのが基本だと思っています。食べる順序ダイエットというのは炭水化物制限ダイエットともに大きな食事ダイエットの基本だと。

今朝もおいしく戴きました。

53日目 ダイエット食事のお昼から夜

 今日も健康ダイエット、炭水化物制限ダイエット、糖尿病対策ということで中性脂肪減を意識しつつの一日ですが、昼食もおいしそうに出来ました。
 というかまぁ自分なりの感覚で、こんな按配に
20140529-ohiru
 今日のお昼はモヤシ中心でソーセージ、納豆、にんにく、ワカメ、細切り大根、やっぱりこの細切り大根かな、いい感じに甘み出してくれます。
今回も下味は、トマトジュース、塩、みりん、だしの素で、そして最後は醤油で、いやぁわれながら良く出来ました。
 おいしゅうございました。

 そして晩御飯こんな感じで
20140529-yoru
 まずはやっぱりの夜のお供、焼酎の水割りです、これがないとね(笑、そしてキャベツの千切りに胡桃のサラダ、ロールキャベツ、ナス・ピーマン・豚肉の炒め、えんどう豆・高野豆腐の煮物、それにりんごのカット、ゴボウの酢漬け、今日もおいしく戴きました。
 今朝はダイエット-10kgということで、非常にいい感じではあるのですが、今夜もちょっと食べすぎかなと思っている状況ではあるんですけど、おいしいものには眼が無いという感じですが、もっともおいしく食べることが出来るということは、まだまだいい状況ではあるということでしょう。(笑

 と、そろそろ散歩の時間になりました。

53日目 ダイエット10.2kg やったね、体重75.0kg 朝食

 今朝も健康ダイエット、炭水化物制限ダイエット、糖尿病対策ということで中性脂肪減を意識しつつの体重測定ですが、ついに行きましたよん75.0kgです。53日目にてやっとのダイエット-10.2kgです。もっとも、今夜になればまた1kg程度増える可能性は高いですが、下がったり上がったりと少しずつ少しずつ下がっていくというダイエットパターンです。本当に炭水化物制限ダイエットと有酸素運動の相乗効果なんでしょうね、いい感じです。

 ということで今朝の食事は
20140529-choushoku
キャベツ・にんじん・ミニトマト・胡桃のサラダ、玉ねぎ鶏肉にんじんの炒め、もやし・ピーマン・ちくわのいため、ゴボウの酢漬け、えんどう豆・ゴボウ・高野豆腐の煮込み、油揚げ、豆腐の味噌汁、ブルーベリー入りのヨーグルトという感じです。
 今朝も食物繊維のキャベツのサラダから、食物繊維をゆっくりと時間をかけて5分以上は必要です、食べる順序ダイエットでは食物繊維の食べ物を5~10分ほどかけてたべたあとたんぱく質系の食べ物に進むというのが基本なのです。そして最後が炭水化物系の主食である白米のご飯、またはパンということになります。
 私の場合は主食であるご飯は朝食では食べません。このメニューのなかで炭水化物といえばゴボウとニンジンということになりますが、この2つともに食物繊維も含んでいますので、たんぱく質と同じタイミングで食べました。
 しかし、今朝の食事もおいしく戴きました。

52日目 体重75.6kg ダイエット-9.6kg 今日の食事

 今朝も健康ダイエット、炭水化物制限ダイエット、糖尿病対策ということで中性脂肪減を意識しつつの体重測定ですが、今朝の体重はどんなかなぁ、なんて感じで体重計にのると、最初は体重計の誤動作か74.8kgなんて値が、乗り方で結構誤差が出ると分かっているのでここは気持ちを抑えて、と思いながらも再度74kg台が出て欲しいと体重計に乗ると、やっぱりねぇ75.6kgとなりました、それからは何度乗っても75.6kg付近、ということで今朝は74kg台はお預けと、しかしながらの75.6kgは今までのダイエット開始からの体重を見ると、おお一番のダイエット記録です、あと400gダイエットでついにダイエット10kg台へ突入です。
 炭水化物制限ダイエットと有酸素運動のマイオカインこれが効いてるんでしょう。
 なかなかの記録だなぁと、昨朝から-200g減ってるしですね。(笑

ということで今朝の食事から
20140528-choushoku
 千切りキャベツ、ピーマンとちくわ・モヤシ炒め、シイタケ・油揚げの煮込み、にんじん・ピーマン・鶏肉の炒め、ワカメ・油揚げの味噌汁、ブルーベリー入りのヨーグルト、ということで今朝の食事もおいしく戴きました。

 そしてお昼は自分で作るのですが
20140528-ohiru
 ということで、コンニャク、キャベツ、にんにく、高野豆腐、玉ねぎ、シイタケ、ゴマ、大根の千切り、ということでトマトジュース、塩、みりん、醤油で味付け、今日は出しの素がなくなっていたので、味は大丈夫かと思ったのですが、大根の千切りの甘み成分だ出ていたのか今日もおいしくいただけました。
 やっぱり食物繊維のキャベツ、コンニャク、シイタケなどからですね、ゆっくりとたべました。
 料理の味付け結構いい感じなので、料理のセンスが意外とあったのかなと自負していますけど(笑

 家に帰ると晩御飯が用意されています、こんな感じで
20140528-yoru
メインはやっぱりのキャベツの千切りと言ったら怒られるかな、なんといっても夜はですね、焼酎の水割りです、これが無いと夜のご飯とは言えません、今夜もキャベツ・ブロッコリー・胡桃・にんじんのサラダで水割り行きました。いやぁうまいなぁ、やっぱり夏は水割りやねぇ、なんちゅう感じですが、このキャベツの千切りを食べ終わるタイミングで水割りも飲み終わり豆腐とえんどう豆、高野豆腐・鶏肉と今日もおいしいなぁ、私、豆類がとてもすきなんでえんどう豆の大きいのを見つけてはおいしく戴きました。そしてご飯は80g程度に抑えて、今夜もおいしかったです。

 ということで、そろそろ散歩の時間です。(笑

51日目 お昼と夜の食事

 今日も健康ダイエット、炭水化物制限ダイエット、糖尿病対策ということで中性脂肪減を意識しつつの食事ですが、
お昼はこんな感じで
20140527-ohiru
 今日のお昼はキャベツ、ブロッコリー、シイタケ、コンニャク、玉ねぎ、にんにく、高野豆腐、と健康食材です、お昼は自分で用意するので、というのもありますが、まあ偶然かな、炭水化物はおにぎりということで、今日もおいしく戴きました。総カロリーはそれなりにあるとは思いますが、炭水化物制限のダイエット食です。(笑い

 今夜のご飯は豆ご飯でした。豆ご飯大好きなので、大盛りで食べたいところですが、今夜もご飯はおさえておさえてぇ、ということで90gに普通より10g程度多く(笑い
 おかずはこんな感じです
20140527-yoru
 今夜の眼玉は豆ご飯なんですが、カツオのたたきもいいですねぇ、焼酎の水割りをお代わりしたいところですが、そこはやっぱり病気ということだし焼酎は一杯だけに、ダイエットはどうしても必要ということで抑えないとと言うことですね。そしてキャベツの千切りとレタス・ツナ・胡桃のサラダ、モヤシ・ウインナ・ピーマンの炒め、高野豆腐・えんどう豆・ブロッコリーの煮物、ゴボウとシイタケの煮物、はっきり言って全部食べて満腹感を味わいたい(笑、という感じです。
 当然のこしました。
 しかし、すきなおかずばっかりですねぇ、こりゃたまらないなぁ、

 とたっぷりと食べて焼酎ものんでの、満足だす。(笑