4月29日 昼食 コレステロール


 今日も健康ダイエット、糖尿病対策ということで中性脂肪減を
意識しつつの昼食ということで今日のお昼はこんな感じです。
20140429-choushoku
 基本はやっぱりのキャベツ、モヤシ、納豆、高野豆腐、ニンニク
たまご、ごぼう、にんじんといつものパターンです。
 塩、トマトジュース、だしの素、料理酒、などで下味つけて
それに味噌のきめ味でバッチリです。
 しかし、少なくしようと思っている、塩分、味噌の部分を
少なくと思ってるんですが、なかなか難しいですね。
 でも、はっきり言ってうまいです。
 ということで、食べる順番は野菜の食物繊維の多いもの
から順番に、ということでキャベツ、もやし、ごぼう、を
ある程度たべたところで高野豆腐、納豆、たまごなどへ
まぁ、そのタイミングでおにぎりを食べ始めると。
 やっぱり炭水化物おいしいですねぇ、このおにぎり
奥さんいわく120gだそうです。まぁお昼は炭水化物
をある程度とってもいいかな、と思っているので安心して
口の中へ、納豆など最初はスープの中へ入れるの戸惑って
いたけど、今は全く問題なしというか、納豆へ行くと、その
とろとろ感がなんともいえないですねぇ。
 ということで今日のお昼もおいしくいただきました。

 今日は録画で「主治医が見つかる・・・」を見てました。
話題はコレステロールでこのコレステロールが血管系に
異状をもたらす原因になる物体です。
 まず、話題はコレステロールが高いと悪いですかの質問、
私を含めてほとんどの人はそうですといいそうですが、実は
現在の医学ではそうでなくて、善玉コレステロールと悪玉
コレステロールのLH比が問題なのだそうです。
この善玉、悪玉、のコレステロールの比率、LH比が
2分の1以下であれば標準というか問題はないようです。
 しかしそのLH比2分の1以上であるとコレステロールが
血管内へたまり、そのコレステロールが血管へへばりつき
最後に血栓へとなっていくようです。
 この悪玉、善玉というのは単なる名称で良い物、悪い物
という名称でもないようです。善玉コレステロールは回収
するコレステロールであり、悪玉コレステロールは血管などの
補修をするコレステロールということらしいですね。
 つまり善玉が少ないと、補修するコレステロール(悪玉)
が血管内にたまるために同じ場所の血管壁について最後には
血管を塞いでしまうようです。
 LH比が高い人は心筋梗塞、脳梗塞を起こし易い。
そしてコレステロールが多いといわれる食べ物、
たとえばマヨネーズ、魚卵、たまご、レバー、イカ、タコ
などですが、これらのコレステロールが高い食べ物を食べても
LDL悪玉コレステロールが上がることはない。と
LDL悪玉コレステロールは7~8割が肝臓で生成されるので
その生成を助ける食材が問題なんだとか、それは飽和脂肪酸と
いわれるもの、これは一般的に常温で固体の脂、チーズ、バター
脂身の多い肉、チョコレート、黄卵、ポテトチップ、即席麺
などだそうで、これらの食材には気を付けたほうがいいようです。

 そこでそのLH比を改善するためにはどうすればいいか
ということなのですが、まずはLHL悪玉コレステロールを
減らす方法として、やっぱり食事です
モズク(海藻類)、ブロッコリー、キャベツ、豆腐、納豆、
イワシ、アジなど青魚、ということです。
 ということは私が、炭水化物制限として現在食べてる食品
ですね。炭水化物を減らして健康食品を食べようとすると
コレステロールのコントロールが出来るということなんですね。

 また、有酸素運動を1週間に60分ほど行うことで大変効果が
あるとのことです。
有酸素運動を半年ほど続けていると効果が出てくるようです。

 つまり健康な生活を行うことがそのまま、動脈硬化、脳梗塞
の危険性を減らす効果があるということですね。
 健康ダイエットにも非常に有効ですね


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。