血糖値とマイオカイン たけしの健康エンターメント


 TVで「たけしの健康エンターメント」を見ていると、マイオカインという知らないホルモン名が、しかもこれが糖尿病の予防に効くという、血糖値を下げるとというのです。このマイオカインは自分の体から分泌されその分泌によって血糖値をさげ脂肪肝などの脂肪を分解して血糖値を下げていくと、その効果的な分泌量を上げる方法は

 血糖値、つまり糖尿病は日本人の2000人万以上とも
その糖尿病の原因となる血糖値を下げてくれる、マイオカイン、その分泌量は人によって違うとのこと、なにが違うのか、そして、それは

 なんていうことで、はやく言うとマイオカインは今まで臓器を言われてこなかった、臓器・・・筋肉で作られるというのです、つまり筋肉を使うということは運動をするということで、しかも一時的に集中的に運動をしてもマイオカインの作られる量は一定量しか作られない、そうなのです。日曜日にまとめて運動してもマイオカインの分泌量はある程度しか増えないのでした。

 ということはどうすればいいのか、ということなのですが、簡単にいうと運動を分散する、つまり毎日ある程度の運動をする、また一日の運動も分散する、などなのです。

 たとえば、週に1~2回ジムで激しい運動しても、1回のマイオカインの分泌量は増えても、1週間では2倍の量です、しかし毎日運動していると、1回のマイオカインの分泌量は少なくても7倍、1日に3回に分けて運動すると21倍となりマイオカインの分泌量はふえて血糖値を下げてくれるのでした。

 マイオカインは脂肪肝の脂肪を取り除いてくれる、そうすると視肝臓が本来の働きつまり糖分の処理を行い結果として血糖値が下がるということです。
 マウスでの実験結果では脳の認知機能を改善したり、骨を強くするなどの効果もあったようです。

 そしてマイオカインというのは筋肉からでるホルモンの総称ということです。
 TVでは一般の人また芸能人でその結果を出していましたが毎日食後毎に中腰スワット10回、そして早歩き散歩15分を1週間、食事内容は今までと同じ良いようです。

中腰スワット10回+ウォーキング15分X21回

 その結果が116mg(糖尿病予備軍の値)あった血糖値が104mg(標準値内)まで下がったのでした。いやぁ、これは衝撃的ですね、運動でもこんなに効果があるとは思ってませんでした。 

 もっとも有酸素運動が内臓脂肪を燃やして結果的に脂肪肝が減り、血糖値も下がるとは思っていましたがマイオカインという存在を知ることにより、より効果的に血糖値を下げる方法が明確になったという感じです。

 このマイオカイン、糖尿病の血糖値を下げるだけではなく、通常のダイエットと考えても非常に有効なホルモンだと思います、健康ダイエットをやりたいのであれば、毎日の少しずつの有酸素運動は欠かせないということになりますね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。