4月21日 朝食 体重測定81.2kg


 今日も健康ダイエット、糖尿病対策ということで中性脂肪減を意識つつの
毎日を過ごしています。
 朝、目覚めると多分一日で一番軽い状態と思われる時の体重測定を
体重計に乗ってみると、やっぱり下がってました。しかも昨朝より減
81.2kgとあと少しで80kg台というホントにねぇ、我ながら
ばっちりじゃんみたいな、もっとも最初はある程度下がるんでしょうね
 それからの体重減が大変なんでしょうけど、

 ということで気を良くしての食事です。
201421-choushoku
 今朝もおいしそうな食事です、またまたおにぎりを入れてしまいました。
おにぎりは食べてません。(笑
 でたけのこ、ホウレンソウ、キャベツとコーンのサラダ、ニンジンの入ったスープ
ここで気になるのがコーンとニンジンでした。実はスープにはジャガイモも
入っていたのですが、それは外しました。
 朝は血糖値が若干上っているとの報告もあるので、朝食には炭水化物は
あまり取りたくないのです、しかし、コーンとニンジンが炭水化物を
いうことですので・・・まぁしょうがないかと、おいしいし
 ヨーグルトにはキュウイが入ってました。
食後のデザートとして頂きました。
 ということで今日も健康ダイエット、中性脂肪を減らして糖尿病と
戦うぞと頑張っていきたいと。

 糖尿病と診断されるまでは朝食は抜いていたのですが、糖尿病と診断
されていろいろな本を読むと一日3食、場合によっては1日4食と
それは急激な糖分取りすぎは防ぐためと分かり、今では必ず朝食は
食べようと思っています。朝食を抜くとお昼にお腹が減っているので
空腹感を満たそうとより以上に食べてしまう。その繰り返しによって
お昼からの血糖値があがりという悪循環を繰り返したのではないかと
思ったからです、その悪循環を取り除くためには朝食は必要だと感じ
現在では朝食必須と考えています。
 しかし朝食は必須なのですが朝と昼では血糖値の値が違うとの
情報を得ました、お昼からのほうが血糖値が低いというのです。
 逆に考えれば朝の血糖値は高い、であれば朝食に血糖値の上る
食材は食べないほうがいいのではということで主食であるご飯は
食べないことに、そのぶん食物繊維が豊富な野菜類を多く取る、
ということを心がけています。
 まぁ、とにかく現在体調も悪くないし、体重も少しずつ減って
いますので、今のところ思惑通りで進んでいます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。