4月20日 朝食 体重81.4Kg


 今日も健康ダイエット、糖尿病対策ということで中性脂肪減を意識しつつ
今朝の起きがけの体重測定しました。
 思ったより下がっていました。昨晩が82.2Kgというちょっと残念な
体重だったので今朝はどうかなと思っていましたが、やりましたね、81kg台
を初めて記録しました。
 本当に順調ですねぇ、やっぱり炭水化物制限と、夜の食後の散歩が効いている
のではないかと思っています。
 特に炭水化物を制限するというのが効いてるかなと、炭水化物を制限すること
により血糖値もさがるし、炭水化物を取らないとブドウ糖が少なくなってくるので
ブドウ糖から脂肪にもならないし、そしてその後の散歩の有酸素運動も効いてる
と思います。また、筋肉をつけることが有効ということで腕立て伏せを20回を
2セット、中腰スワットの30回を2セットとそれも大体寝る前に運動してますが
場所もとらないので、いつでもできる。
 筋肉つけると、ブドウ糖を取り込んでくれると保健師さんは入ってました。
それに基礎新陳代謝があがるから日常のカロリー消費も上るのでダイエットには
結構有効なんですね。

 そういえば昨晩、こんな記事見つけました。
糖質制限ダイエット「日本人にも有効」論文発表で流行加速も
という記事で北里大学北里研究所病院糖尿病センターの研究チームの論文が
今年(2014年)1月、医学誌に掲載された
 ということです。

 私も炭水化物は制限していますが、食事は結構食べています。そういう意味でも
炭水化物制限は今までダイエットに失敗した人にもかなり有効なダイエットでは
ないかと思っていますが、炭水化物制限だから、炭水化物は一切食べないなんて
ことはやめたほうが良いと思います。私の場合基本的に食べないのは朝食で他の
食事では炭水化物の制限です。つまり食べています、それでも結構有効だと
思います。

 ということで今朝の食事は
201420-choushoku
 昨晩のオカズの残りとイチゴ入りのヨーグルトと味噌しゅるです。
おにぎりはお昼用で食べません。ついつい写してしまうんですね。
 まめとかぼちゃが冷蔵庫には有ったんですが、炭水化物は朝は食べないと
いうことで、外しました。イチゴも炭水化物なのですが、せっかく奥さん
用意してくれたし、この程度は良いかということで(笑
 ということで今朝もおいしく頂きました。
ごちそうさまでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。