50日目 体重 75.8kg ダイエット-9.4kg 昨日の昼から朝まで


 今朝も健康ダイエット、炭水化物制限ダイエット、糖尿病対策ということで中性脂肪減を意識しつつの体重測定、昨朝が75.8kg、夜が76.8kgと大きく増えたので今朝はまた75kg台に戻ったのかと気になっているのでした。ということで体重測定、おぉ、昨朝と同じ75.8kgを維持できました。まずは一安心です。ということで健康ダイエット、まずは順調というところです。

 というところでご飯、昨日のお昼は、コンニャク、キャベツ、シイタケ、高野豆腐、卵、をトマトジュース、だしの素、みりん、塩、味噌で味付け、なかなか美味しく出来ました。
20140525-ohiru
 お昼は簡単に炭水化物制限で量はたっぷりと言うのが基本です。(笑
 炭水化物ことおにぎりは120gです。

そして昨晩はこんな感じ、これにご飯を80g程度です。20140525-yoru
 ここでもまずは野菜のパセリときゅうりのサラダ、もやし、きゅうりの浅漬け、菜っ葉の和え物、きのこと牛肉の煮込み、ブロッコリーとウインナの炒め物、高野豆腐とピーマン・ちくわの煮付け、シャケの切り身、それに夜はこれがないと始まらない焼酎の水割りです。この水割りを飲み終わるとご飯80gを食べます。
もっともこのおかず全部は食べません、糖尿病と言われる前は全部食べていましたが、現在は糖尿病と宣言されて、少なくともダイエットの道を行っているわけですから少しは自制しないとですね。(笑

 そして食事後は散歩に、夜の食事の後は散歩です、約1時間程度の散歩になっています。途中人通りもあまり無く安全な歩道で、700~800mほど後ろ歩きも取り入れました。人通りが多いとか、障害物があるとかの場所では危ないですが、幸いに歩道に点字ブロックもあってその並びに沿って後ろ向きに歩きます、たまに後ろを見て人がいないかの確認をしながら、ひたすら後ろ向きに歩きます。
 この後ろ向き歩きは日頃あまり使っていないのかふくらはぎに結構来ますね、最初は何十m歩いただけで、かなりきつかったですが、何日か歩くと歩行距離はだんだんと伸ばせるようになります。この後ろ歩きのいいところは日頃使っていないと思える筋肉を使っていると感じることでしょうか、筋肉を鍛えるということは血液中の糖分を筋肉が取り込んでくれて血糖値を下げるということなので、ダイエットにもいいしもちろん糖尿病にもいいですよね。
 ということでいえに帰ってゆっくりとお風呂です。
 じつは昨晩のお風呂後の体重測定では76.8kgと朝に比べて+1000gも増えていたのでした、これはまずいかなと思っていましたが、今朝また75.8kgと昨朝の体重をキープできたので一安心と言うわけです。

 ということで今朝の食事は
 20140526-choushoku
 キャベツの千切りと胡桃、モヤシ、菜っ葉の和え物、きのこと牛肉、シャケの切り身、ワカメの味噌汁、りんご入りのヨーグルト、という按配です。
けさはきのこと牛肉の煮込みを冷蔵庫から取り出してパックをあけたら、牛肉の油身分が白く固まっていたので、あぁこれは飽和脂肪酸か、と気になったのでした、飽和脂肪酸(常温で固体になる油)は悪玉コレステロールを肝臓で作り出す作用を促すので、現在LH比が非常に悪い私としてはあまり口に入れたくは無いのですがそこはそれ、これは美味しいよと、こっちへ来いと(笑
 まぁちょっとならいいか、それに今まで十分対策はしてるし、ということで
このごろは飽和脂肪酸であるチーズ、バター、マーガリン、ラード(ラーメン類)、など一切口にしてないのです、私の家系は動脈硬化、心筋梗塞、脳溢血など血管系に弱い一族なのでした、親父は何度も入院したし、ということで糖尿病と言われた後はコレステロールに関しても非常に気にしているのでした。
 ということで今朝もまずは食物繊維のキャベツの千切りから糖尿病を言われつつも、これだけ食べれるのは幸せかな、ダイエットに関してはちゃんと結果も出しているので、次回の検査は良い結果が出ると信じています。(不安はありますが)

 ということで今日も一日、たのしくすごせるかな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。