5月4日 昼食 小麦がヤバイ?


 今日も健康ダイエット、炭水化物制限ダイエット、糖尿病対策
ということで中性脂肪減を意識しつつの昼食の準備と思って
冷蔵庫を開くと具材がな~い、午前中に買いに行くつもり
だったのですがって、いつもつもり、なんちゃって
 ということで買い物すっかり忘れて、お昼を用意しようと
思ったら無いことを気づくパターンです。(笑
 まぁ無いものはしょうがないので、あるものはというと
冷凍レンコン、冷凍ごぼう、乾燥しいたけ、乾燥わかめ、
乾燥ニンニク、緑豆ハルサメ、高野豆腐、ゴマ、
カットにんじんなど まぁどうにかなるかなとトマトジュース、
だしの素、塩で下味作って、醤油味のスープに、それとおにぎり
20140504-ohiru
 ということでスープは少なめにということで作ってみてます。
ハルサメ、高野豆腐、納豆、レンコン、シイタケ、ゴマ
一味唐辛子をかけて、スープを少なめにすると、塩分も
少なくてすむということで、
 今日もおいしくいただきました。

 娘が連休ということで帰ってきたのですが、お土産に
お菓子をいっぱい持ってきていて、それを知らない私は
買ったものだと、ということで「このごろ食品の本を
沢山読んでいるんだけど、小麦は悪いという本があって
・・・」という話題をだしたら、奥さんも知ってたようで
娘が買ってきたからと、言うことで
 糖尿病宣告されて食材のことやらなにやらイロイロと
調べると、いままで思ってもなかったような食材の効果
そして副作用などがあるようです。
 その最たるものが炭水化物制限という食事療法だった
のですがその炭水化物の中でももっとも問題児がどうも
小麦なのかもしれません。
 アンパンなどは血糖値を上げるNo1だといわれますし
小麦系の粉状した加工食品はかなりの問題児だと思われます。
特にアメリカ産の小麦は口に入れたくないと思っています。
アメリカ産とい言えば、ちょっと前だけどTVで
トウモロコシもかなり危ないと、ドキュメンタリーで言って
ましたね。アメリカ人は小麦系とかトーモロコシとか食べてる
ので肥満大国になってるかも、ファーストフードは毒だと
思ってたほうが正解かもですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。