5月3日 昼食 小麦について


 今日も健康ダイエット、炭水化物制限ダイエット、糖尿病対策
ということで中性脂肪減を意識しつつの昼食ですが
20140503-ohiru
 本日は具材がなかったので乾燥しいたけ、乾燥わかめ、
冷凍レンコン、冷凍ごぼう、などに納豆、、当や豆腐、ニラ
などと緑豆ハルサメで作ってみました。
 スープはもちろんトマトジュース、料理酒、塩、だしの素
に醤油をいれて、塩分抑え目です。腑とゴマも最後にいれました。
 おにぎりもおいしいですね。

 今日の話題は 小麦粉 本屋さんへ行くと
小麦は食べるな!という本が積んでありまして、
炭水化物制限ダイエットをやっている私としては非常に興味を
そそられる題名なんですね、というのは 小麦 というのは
血糖値を上げる食材でも1,2を争う食材なわけです、特に
あんパンというのは血糖値から見ると本当に怖い存在ですね、
血糖値上げるのに美味いという、
 まぁともかくも そんな小麦を名指しで悪人呼ばわりしている
この本どんなものかと、読んでみたのでした。
 基本的には 現在の小麦というのは、遺伝子操作で破壊され
ている、人間にたいして病気を作り出す根源になっている、
という様な内容です。
 私もまだ、そのあたりはあまり分かってはいないですが、
ちょっと前の化粧品の小麦アレルギー問題とか考えると
小麦というのは、思っているより人に対して悪い影響を
与えているかもしれないと思ってしまいますね。
 この本ももうちょっと深く読む必要はあるのですが、
この人が書いていることが、本当に当っているなら
小麦は食べないようしなくてはと思います、というか
現在、炭水化物制限ダイエットをやっているので、その
期間は食べることないでしょうが、それに私の家族にも
一言言っておいたほうがいいかなと思います。
私の家族もご他聞にもれず朝はパンを食べているよう
です。なのでまだ白米のほうが体に良いよと、 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。