5月1日 体重80.2kg 朝食 中性脂肪


 今朝も健康ダイエット、糖尿病対策ということで中性脂肪減を
意識しつつの朝になりました。早々に体重計に乗ると、ありゃりゃ
やっぱり今朝は80kgは切れなかったかと、80.2kgでした。
 残念ですねぇ、昨晩が81.0kgだったので、少しずつですね。
少しずつ下がっていくというダイエットが良いので、まぁこんな
ものかというところかな、

ということで今朝のご飯
20140501-choushoku
 今日はヒジキと豆とにんじんの煮込み、ミニ餃子、白菜の漬物
高野豆腐となすとちくわの煮込み、ししゃも、きのこと油揚げ・わかめ
の味噌汁、イチゴ入りのヨーグルト、となってます。
 こうやって書き始めると、最初にヨーグルト食べるんだったと
ヨーグルトを最初にといつも後から気づくんですね。
 ということで最初は白菜、ごぼう、豆・ヒジキとおいしく頂き
ました。
 炭水化物制限ダイエット、糖質制限ダイエットという意味では
ミニ餃子の皮の部分とイチゴがちょっと気になったのですが、
今日もおいしかったです。

最新版 よくわかるコレステロール・中性脂肪を下げる基本の食事 (主婦の友新実用BOOKS)によると
 中性脂肪を下げる食生活改善ポイント、として
1.食べすぎをやめて、食事の量を適正にする。
2.栄養バランスのよい食事をとる。
3.甘い糖質を控える
4.脂肪の摂取量を抑え、質のよい油脂類をバランスよく取る
5.アルコールの摂取量を減らす。
と記述してあります。
 中性脂肪が多いと動脈硬化を早め、糖尿病にも悪い影響を
与えます。そういう意味でも食生活には注意したほうが
良いようですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。