4月28日 昼食 くるみと動脈硬化


 今日も健康ダイエット、糖尿病対策ということで中性脂肪減を
意識しつつ昼食です。食べることが大好きなのであまり制限
されることは好きではないのですが、この程度、というか
やっぱり野菜中心とはいえ食べすぎかな、と思いますが
20140428-ohiru

 キャベツ中心の味噌スープ?
まぁ、ショック剤はキャベツ、もやし、ニンニク、ごぼう、
にんじん、レンコン、納豆、たまご、高野豆腐、わかめ、です。
 味付けは塩、トマトジュース、だしの素、料理酒で下味。
最後はやはり味噌ですね、でも朝も味噌汁食べているので、
そのあたりが気になっているのですね。味噌はやっぱり塩分
が多いから、お昼は違う形のスープなり、炒め物なりを
考えたほうがいいのかもですね、
 とはいえ、おいしいです。味噌は

 先日TVでみた動脈硬化、脳梗塞などの血管系の病気を防ぐ
のにくるみがいいようです。
くるみを毎日7個ずつ1ヶ月たべると、かなり血管の状態が
改善される。という様な内容の放送をやっていたので、くるみを
購入したいと思っていたのでした。でも近くでくるみをある程度
購入できる場所が分からなかったので、今までゲットできずに
いたのですが奥さんに聞くと、あそこにあるとと業務用のお店
を教えてもらったのです、もっともその店は会員である必要が
あるらしいので、結局は奥さんに行ってもらう事に、しかし
ですね、考えることはみな同じで売り切れているようです。
 動脈硬化とか脳梗塞とかは皆さん怖い病気だと知っている
ので買いに走ったのかなと、
実は私の親が心筋梗塞、動脈硬化と血管系の病気をしている
ので糖尿病と診断されて、かなり気にしていたのでした。
 また、くるみは総コレステロール、LDLコレステロールも
減らす効果もあるようです。
 ただし、1個(6~7g)27kcalとカロリーと高いので
食べすぎには気をつけたほうがいいようです。
 27Kcal X 7 = 189Kcal
ですね。
 もっともくるみ7個を毎日1ヶ月間食べるというのは、
苦行に近いのかも


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。