4月22日 昼食 炭水化物制限


 お昼も健康ダイエット、糖尿病対策ということで中性脂肪減を
意識しつつのお昼ということで、キャベツが中心のスープです。
 パスタもハルサメもなくなっているので、スープに入れる
炭水化物がないという、ちょとさびしい、でもおにぎりは
あります。
20140422-choushoku
 いつものようにキャベツをメインに乾燥しいたけ、ニンニク、
冷凍レンコン、冷凍ごぼう、にんじん、とトマトジュースに
中華味付けで最後は今日も味噌、やっぱり味噌がおいしい
 ということでおいしくいただきました。

 炭水化物制限について
少し前までは、というか今でも結構摂取カロリー制限を行われて
いますね。私もおばあちゃんの保険栄養士?の人からカロリー
総量制限の話をされました。私はイロイロ本を読んだりTVから
の情報で中性脂肪を押さえてのダイエットをメインに考えるなら
炭水化物制限の話をしましたが、どうも話が合いません。
 はっきり言って勉強不足かと、もっとも今までの経験で話して
いるとは思うのですが、私タイプの食べる量がある程度多い人に
たいして摂取カロリー制限はかなりきついものがあり、失敗する
可能性大なのです。それをかまわすカロリー交換表やらをだして
ウンたらとやられても気がめいってしまいます。
 はっきり言って糖尿病対策としての摂取カロリー制限は通常の
人は失敗する人が多いと思います。これは勉強不足が原因かと
思って仕方がありません。
 私もその後イロイロな本などで勉強すると炭水化物をある程度
取るほうが良いとは思いますが、炭水化物を押さえることに
よって、それ以外の食材はある程度の量を食べることが出来る
という、万人に満足を与えることが出来るダイエット、
中性脂肪減、処方だと思います。
何はともあれブドウ糖を押さえ血糖値を下がることが病気
にもよく、ダイエットにも効くと信じています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。