2014年04月13日のこと


 今朝はちょと食べ過ぎたような、糖尿病といわれるまでは
朝は抜いていたのですが、保健師さんの説明、また本など読むと
どの説明も3食はきちんと食べたほうが良いようです。
そのほうが血糖値が安定するのでしょう、あまり空腹期間が長い
と、食事した時に糖分を体が求め、逆に悪い結果になるとのこと。
私もそういうことならと朝食をすることにしました。
 本来朝食を抜いていたので、糖尿になって食べる回数を増やすのは
怖かったのですが、どの資料みてもそのほうが良いように記述されて
いるので、まぁそのあたりはしょうがないかと。
 ということで、今日も頑張って行きましょう。

今日は雨が降っています。雨は必要ですが、なんとなく気がめいると
いうか外に行くのが面倒な気分にはなります。
 先日、検査をしたら糖尿病ということで食事制限と運動が大事な病気だ
ということでまずはダイエット、
本人は全くかんがえてもいない病気でした。
 わたしの血族に糖尿病患者はいなかったからですが、
もっとも資料によると国民の5分の1は隠れ糖尿病ということです。
2000万人はこの病気にかかっているのではないかと、
怖いですねぇ、本人は症状が出るまでほとんど気づかない、
しかしその症状が出たときは、かなり進行してる状態だということ
です。
 日ごろから規則正しい生活と適量の食事、運動を心がける必要が
あったのでしょう。
 その中でも肥満、中性脂肪が糖尿病には大敵
 ということで、その後は移動を自動車から自転車に変えました。
とはいっても往復で40分程度です。
 そして夕食(20時過ぎなので夜食?)後にも散歩をということで
そこでも40分ほど散歩を、結構いい汗かくのですが、まだ始めた
ばかりなので、疲れます。
 しかし運動は必要なので雨が降ると、ちょと困る、というか
今日は室内運動ですね、自宅での室内運動はすぐ疲れるので、
一定量するのが難しいと、感じています、
 ということで、雨の日は困ったチャンでした。
今日は雨なので車で移動になりますね。
ガソリン代も環境税+消費税アップでかなりあがったので、
その理由からも、車移動はしたくなかったのですが、まぁしょうがない
ですね。

 今夜も食事後の散歩行ってきました、ちょと早歩きしてると
いつのまにか、スローランニングになったりして、ちょと調子良かった
かなと、しかし小粒の雨もちらほらと、気温も若干下がってきたのですが
そこは運動していることですから、汗なども出て良い感じでした。
 帽子もかぶっていったので小粒の雨の影響はあまりなかったですね、
定期のコースを50分ほどかけて歩いてきました。
 家に帰ると、汗も出てるし、小粒とはいえ雨にも濡れているので、
早々に風呂へ、良い風呂です。
 風呂からあがると、さっそく体重計に乗ってみました、あれぇ
思ったよりさがっています。83.2kg昨日から600gも
下がっているではないですか、下がるときには下がりますねぇ、
できれば今月中に80kgを切りたいと思っているのですが。
まぁ、どうなることやら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。