36日目 体重78.4kg 朝食 尿酸値


 今朝も健康ダイエット、炭水化物制限ダイエット、糖尿病対策
ということで中性脂肪減を意識しつつの朝食、キャベツとにんじんとくるみのサラダ
玉ねぎの酢ずけ、長いもと梅干、サバ、味噌汁、ブルーベリー入りのヨーグルト
という内容になっています。今日もおいしそうだなぁと
20140512-choushoku

 まずは食物繊維の野菜から一口ずつ食べ終わって、次の一口ということを
最初は、ついつい忘れて(笑、思い出したんで残りは、ちゃんと一口食べ終わって
次の一口を、ゆっくりと野菜からたんぱく質までは5~10分と時間をかけて
食べるのが良いようなので、ゆったりと

 TV見ていたら、痛風の原因である尿酸値のこと言ってました。
尿酸値を上げる原因は、体の中に作られる、食べのもの廃棄物の
一部であるプリン体という物質のようですそのプリン体が血管の
中に入り足や手の関節部分にたまり、それを白血球が攻撃することに
より炎症を起こすため、痛みが発生するようです。
 そのプリン体というのは口から食べる食べ物よりもほかの原因で
多く発生するようです。それは考えもしなかった急激な運動だという
ことだそうで、無酸素運動などたとえば腹筋運動、腕立て伏せなど
とのことです。
 わたしも筋トレ、ということで腕立て伏せをやってますが、
もうちょっと軽い運動に変更したが良いなと感じました。
 また、若い女性は女性ホルモンが尿酸値を下げるらしく痛風の
ひとは少ないようです、しかし閉経後はやっぱり男性と同じなので
尿酸値は上がりやすいので気をつける必要があるようです。
 ということで、ダイエットとは直接関係ないですが、
たまたまTVでやってた尿酸値こと痛風について

 しかし、それにしても今日は雨がよく降ってるなぁ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。