5月7日 昼食 食べる順序


 今日も健康ダイエット、炭水化物制限ダイエット、糖尿病対策
ということで中性脂肪減を意識しつつの昼食を
20140507-ohiru
 ごぼう、モヤシ、シイタケ中心の味噌スープです。
高野豆腐、普通の豆腐、わかめ、たまご、も入ってます。
 トマトジュース、だしの素、塩、料理酒で下味をつけて
最後に味噌で仕上げるという。
 やっぱり味噌スープはおいしいですね。

 いつものように食物繊維優先、その次はノン炭水化物ものがあれば、
そして、たんぱく質、脂肪系とかの順で
 ということはモヤシ、シイタケが最初で次にわかめ、豆腐、
高野豆腐、たまごなど、そしてごぼうという感じです。

 食べる食材はもちろん重要ですが食べる順序ももちろん重要です
食物繊維を先に食べるとその食物繊維が糖類を一緒に持って行って
くれるようです。野菜があれば、まず野菜ですね。食物繊維を
先に食べるだけでもダイエットできるという記述も見かけるほど
ですから。 当然糖分を食物繊維が持って行ってくれるということ
であれば、糖尿病にもかなり有効ですね。
 糖尿病というのは尿から糖が出るというのもありますが基本的には
血中の糖分の濃度が上がって、その糖分がいろんなところで悪さを
すると言うことなので、血中の糖分濃度を下げるというのは非常に
有効な手段なんですね。
 ということでダイエット、また糖尿病を気にしている方、
というか健康でいたいと思うのであれば食物繊維を先に食べた方が
よさそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。