5月2日 昼食  コレステロールのLH比


 今日も健康ダイエット、糖尿病対策ということで中性脂肪減を
意識しつつの昼食ということで
20140502-ohiru
 今日のお昼もモヤシがメインにシイタケ、レンコン、ごぼう
にんじん、卵、納豆、高野豆腐などなどを具材に
 スープはトマトジュース、塩、だしの素、などで下味をつけて
醤油味にしました。おにぎりもおいしそうだなぁなんて
 今日はこのところ塩分多いかなと思ってるし
昨日、善玉コレステロール、悪玉コレステロールの比率である
LH比が3.3以上あったのでこれはいけないと、塩分も少なく
しようと思ったのです、ですが、塩分を下げすぎて、今日の
お昼のスープ味はいまいちでした。困ったもんですねぇ、
 塩分少なくしておいしく味付けする調査を行わないと
いけないなぁ、なんてことを
 とはいいながら納豆、卵、高野豆腐、もちろんもやしも
おいしくいただきました。

コレステロールのLH比を下げる対策として
 先日胡桃を買いに走ってもらったところ胡桃はこの一帯
から無くなっているようなので、別の食材をとりあへず
それは飽和脂肪酸のある食べ物はさけ、
悪玉コレステロールを押さえる、モズク(海藻類)、
ブロッコリー、キャベツ、豆腐、納豆、イワシ、
アジなど青魚、を食べ、有酸素運動をするように心がけて
行くことですね
 飽和脂肪酸のある食材とは、バター、チーズ、
肉についてる脂肪、多くは常温で固体である油のようです。
ラードなどがその代表ですね、
 ということで、今は飽和脂肪酸を取ることはあまり無い
と思っているので、海藻類と納豆は取っているので、
ひょっとしたら今計ったら少しは下がってるかも
 でも3.3→2.0以下にはなってないでしょうね。
やっぱり今欲しいのは胡桃1kgですね、1日42を
1カ月食べるとかなり改善するとか言ってたので、
とにかく試してみたいなぁ、なんて


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。