2014年04月15日 お寺経由で移動


実はお寺へ行く用事が良い天気なんで、というかやはり運動も
かねてということで、山の方のお寺へ自転車で行くことに、
自転車で行く場合、あまり交通量の多い道はいやなので、旧長崎街道
を通ることに、昔は坂本竜馬の新婚旅行とか菅原道真が通ったという
道ですが、ご他聞に漏れず今は国道が別にあるので車がやっと2台
すれ違うことが出来るか、という感じの道になります。
実をいうと私のすんでいる住まいの側を長崎街道が通っているの
ですが、なので本当はその道をずっと通っていけば簡単だったのに
何を思ったのか別の道から行こうとしたのです、なので結局遠回りに
ということであんまり車の量の少ない道をゆったりと自転車で移動
したのでした。
途中で知らない古墳など見つけ、どんなものかと寄り道したり
道側の花などをパシャリとしたりしてどうにか着きました。
20140415-tasiroHana
というかお寺への最後の300mが50mほどの高さにあり
ついに自転車は道のジャマにならないところへおいて歩いて
いきました。
汗が出ましたがどうにかお寺に着きました、日ごろは自動車で
来ていたのでそれほどには感じませんでしたが、やっぱり自転車
などの人力で山のほうへ行くとほんとに機械の力はすごいと感じ
ますねぇ。
20140415-kiyama
ということで、お寺さんの用事を済ませようとベルを鳴らしても
誰も出てきません。
今日はお寺さんには連絡取ってなかったのです、
いやぁ参ったなぁ、これだけ苦労したのに・・・
何度か呼び鈴を鳴らしても誰も出てこないので本当に留守なんだ
ろうということで、しょうが無いまた来ればいいか、
と景色でもパチリとやるかと見回すと高台(というか山です)
からの景色は良いですねぇ。冬は雪が降ると大変だといいますが
20140415-otekara
山の上から見る景色も格別です。
といいながら、かえるというか移動することに
実はお寺も良い花が咲いていました。ピンクできれいだなぁと
20140415-otekaraHana
帰りは楽ですねぇ、下り坂なのでブレーキをかけてゆっくりと
下っていきます。この帰り道も花とか景色を楽しんでゆっくり
20140415-kiyamaHana2
移動することにしました。それで今日は良い天気だなぁと
土手を移動しているとアスファルトなんですが古い道なので
石もあるようです、それで私の使っている自転車は昔娘が使って
いた小さくて古い自転車で後輪のタイヤがかなり薄くなっているし
タイヤの横は割れているという、本音、いつパンクするか分から
ないなぁと思ってはいたんですが、到着まであと4Km弱という
所でアスファルトの感触がお知りに響くようになってきたのです。
もしかしてと、自転車をとめてタイヤを触ってみると明らかに
空気圧が減ってます。
いやぁ参ったなぁと自転車を降りて自転車を押して歩くことに
しました。今日は暖かくて良い日だなぁ、と思っていたのですが
これから、日焼けは大丈夫かなんて思って、とは言いつつ
ある程度あるいたら、喉が渇いたので、どくだみ茶を飲むことに
まぁ、ついでに、朝のおにぎりをバッグに入れていたので、
簡単なお昼に、歩きながらでしたが天気も良くて良い感じです。
20140415-onigiri
ということで、ゆったりとゆったりと、どうせ1時間ほど歩く
必要があるからと、どうせ田舎道シャツも脱いで半そでに、
しかし、このごろあるウェブを覗いたらPM2.5も
糖尿病に影響があるという記事を読んだんですねぇ、だから
PM2.5が高いところ、PM2.5というか埃とかも問題の
ようで交通量の多い道路側はあんまりよくないようです。
もっとも糖尿病以外でも埃の多いところは病気になりそうですね
なので今後は国道とか交通量の多い道路はなるだけ通らない
ようにしようと思っています、ということで今日も田園風景の
中を自転車を押して歩いてきました。
20140415-denen
とかなんとかでやっとこさで、到着しました。
予定より1時間以上オーバーしましたが、とにかく着きました。
自宅への帰り自転車が使えないので、今日の帰りも1時間弱の
歩きになります。
 まぁ、ダイエットになるから良いかと
 そういえば途中、こいのぼりを上げている家がありました。
そろそろこどもの日なんですね、あっという間に月日は過ぎてと
言う感じです。
20140415-koinobori


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。