4月28日 朝食 体重81.2kg 糖尿病


 今日も健康ダイエット、糖尿病対策ということで中性脂肪減を
意識しつつ目覚めということで、最初の仕事は体重計に乗ること
それで、体重は81.2kgと、う~む、そうかという体重で
なかなか足踏み状態で気をもみますねぇ
 今日の朝食はこんな感じで
20140428-choushoku
 豆とベーコンの炒め物、豚肉とたまねぎ、白菜の漬物、味噌汁
メロン入りのヨーグルト、となっています。
やっぱり糖分を制限ということでダイエットやっているので
ヨーグルトに入れているメロンなどの糖分はやめてもらおうかな
なんてことも考えているのでした。
 とは言いながらやっぱり甘いものはおいしいですね。

日本人は糖尿病にかかりやすい体質を持っている
糖尿病とつき合ってこの10年でわかったことという本から
 ショッキングな項目ですが、日本人には「節約遺伝子」
持っているらしいのですが、何を節約するかといえば
インスリンの分泌量が欧米人に比べ2分の1または3分の1
しかないというのです。そうすると当然インスリンが
足らないので糖尿病になりやすいのです。
 それは日本の歴史によるところが多いらしいのですが
なので欧米人の肥満の人に比べても日本人は糖尿病になる確率が高いとのことです。
 そういうことを考えても、糖尿病に対する対策は十分に
取る必要がありますね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。