2014年04月15日の朝


今朝も良い天気です。天気が良いと良い気分になりますね。
関東のほうで乾燥がすごくて8%とか言ってましたね。
乾燥肌になって困るとか、洗濯物がすぐ乾くとか、
良いことも悪いこともそれぞれですね。
今日の朝食です、昨日とあまり変わりませんがやっぱりダイエットを
意識しての朝食です。
20140415-choushoku
ヨーグルトにパイナップルが入ってました、ちょっと果糖分が
とも思いましたが、くだものだからということで
今朝もダイエットのため炭水化物は控えました。

朝と昼の血糖値
アメリカで、糖尿病の検査を行ったところ、朝と昼では血糖値が
違うと、朝が高くて昼からつまり午後のほうが血糖値が低いとの
検査結果が出たようです、なので朝と昼と糖尿病の検査を行った
ところ昼からの血糖値が低いので糖尿病との診断患者が減ったようで
その結果、昼からの血糖値の検査はやめたとある記事で読みました。
そういうことから炭水化物の摂取をするのであればお昼が一番と
いうことになります。
とはいいつつも夜の食事にお酒とご飯は欠かせないんですけど。
ご飯はなるだけ少量に、お酒は蒸留酒、つまり焼酎のお湯割り
です。
なにかと大変ですが、病気ですからね、しかしこの方法でもう
1.8kgはダイエット出来ています。いまのところはですが。

ストレスについて
先日TVのスーパー・プレゼンテーションだったかの番組で
ストレスのことを話していました。
通常ストレスは体に悪いということになっています。糖尿病でも
ストレスは大敵でストレスがかかると動悸がして血管が収縮すると
いうある意味最悪の状態になります。
ところがですね、これもアメリカでの実験ですが、ストレスが
体に良いんだということを吹き込んだチームと何にも話さなかった
チームとでは同じストレスをかけても全く違った結果が出たようです。
何も話していないチームではやはり今までと同じようにストレスが
悪い方向に動きましたが、ストレスも体に良いと話したチームでは
動悸はある意味躍動感にそして血管の収縮もなく本当に体にとって
良い状態に持って行けたとのことでした。
昔から「ものは考えよう」とかいいますが、本当にそうなんだなぁと
つまり悪く考えると、悪くなっていくし、良い方向へ考えるとよい方向
へ行くようです。
私もよくストレスを感じるときがありますが、そんな時はこの時間は
私にとって価値がある時間なのだ、私を良い方向へ導く時間なのだと
思いこむようにしたいと思います。
ストレスは必ずありますからね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。