4月26日 昼食 食べる順番で


 今日も健康ダイエット、糖尿病対策ということで中性脂肪減を
意識しつつの昼食です。
 たまご、納豆、キャベツ、ごぼう、にんじん、もやし、
それに高野豆腐という材料で塩、トマトジュース、料理酒、
だしの素、などで下味を、最後の仕上げは今日も味噌です。
 このごろ味噌が多いし朝食も味噌汁なのでちょと塩分が
心配なところではあるのですが、しかし味噌はおいしいですね。
20140426-chuushoku
 おにぎりもおいしいです、朝はご飯を食べないので、
本当は炭水化物党の私としては、もうちょっと行きたい
ところではあるのですが、そこはそれ我慢しないと、
ということで我慢ですが、通常の総カロリー制限の
ダイエットに比べると、我慢の度合いは全く違うと思って
いますけど、とにかく我慢があまり出来ないタイプなので、
ということで今日のお昼のご飯、おいしくいただきました。

糖尿病とつき合ってこの10年でわかったことという本から
食べる順番で血糖値の上昇は抑えることが出来る
という項目が、その良い順番とは
 1.野菜 2.汁物 3.魚肉 
 4.牛、肉、鶏肉 5.白米、麺類、炭水化物類
ということで、まずは野菜類もコンニャク、海藻などの
食物繊維が多いもののほうがいいようです。
 また、食膳にコップ半分の牛乳、ヨーグルト、チーズも
いいようです。また肉にはお酢をかけると良いとのことですが
酢をかけて食べるのは昔から体に良いと言われていましたが
やっぱり効果があるんだと改めて、
 しかしヨーグルトは私の場合は食後にとっていましたが
この本では、食膳のほうがいいということなので、朝食では
今後、食前に食べようかなと思います、しかし、食前の
ヨーグルトなんとなく違和感があるんです。
 まぁ慣れなんでしょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。