4月25日 朝食 体重80.8kg 基準値変更?


 健康ダイエット、糖尿病対策ということで中性脂肪減を意識しつつ
の朝です。今日もいい天気ですね。 ということで
 今朝も起きて体重測定しました。 80.8kgと昨朝と同じ
とにかくキープできたと。今月内に80kg台を切りたいですが
どうなるかなと。

 ということで今朝の食事は
たまねぎ入りの味噌汁、ヒジキと豆の和え物、たけのこもやしほかの
煮物、りんご入りのヨーグルトというメニューです。
20140425-choushoku
 ということで戴きましたが
今日もおいしかったです。

 本などの知識によると3食同じ程度の量を食べなさいと言う意味
ではちょっと少ないかなと、それに比して夜のご飯は多すぎです。
 というところでの調整は必要だと思うこのごろでした。

 食事中にTV見ていると人間ドック協会での基準値が変更された
との話題が私の以上とされる高血圧、LDLコレステロール値が
変更されたのでした、それによると今までは黄色の注意、だったのが
今回の発表では標準のようです。
 もっとも糖尿病なので注意しなければならないというのは今まで
と同じですが。
 しかし新基準での高血圧とLDLコレステロールでの基準内
が大幅に増えるようです。
 大規模調査を行った結果そうなったということらしいのですが
今まで大規模調査がなかったのかという疑問と
 各学会ごとに基準値が違うということも疑問ですねぇ
もっとも医療技術も進んでいるので、あのあたりで変化が
あるんですかね。
 ということでIPS細胞が糖尿病ほかの患者にも福音をもたらす
ことを願っている一人でした。
 とは言いつつも、自分で健康管理できない人はまたぶり返す
でしょうけど


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。