4月22日 朝食 体重測定81.0kg ブドウ糖


 今朝も健康ダイエット、糖尿病対策ということで中性脂肪減を意識つつの
食事をということで今朝の食事は携帯でパシャッっと

20140422-choushoku
 携帯の写真なので今一の画質ですが(でも思ってたより良いかな)、
今朝の食事はいつのも筍、生玉ねぎ、なめたけ
味噌しゅる、イチゴ入りヨーグルト、となっています。
 昨晩のかぼちゃとジャガイモのチップも有ったのですが、朝の炭水化物の摂取は
なるだけ取らないと思ってるので、パスしたのでした。
 今朝もおいしく頂けました。
 あぁ今朝もおにぎりはお昼用です。食べてません。(笑

 体重測定ですが朝おきてすぐ体重計に乗ってみました。
昨朝の体重よりは下がってほしいと思いながら乗ってみると、にっこりと
昨朝より200g減っていました。81.0kg後すこしで80kg台に
もうちょっと頑張って80kg台から70kg台へ
 と思いつつ、腹周りはあまり減ってる感じはしませんが、

 ブドウ糖が増えすぎるとどうなるか、と言うと細胞に取り込まれると
ブドウ糖はクリコーゲンになります。緊急時のエネルギー源として貯蔵されます。
 しかし、そのクリコーゲンが増え貯蔵場所がないと、ブドウ糖は中性脂肪に
変化し脂肪細胞に貯蔵されます。そうして肥大していくと肥満ということに
なっていくのです。おこりやすい個所が内蔵ということで内臓脂肪が増えて行き
内臓脂肪型肥満ということになります。
 炭水化物の取りすぎはブドウ糖の増えすぎにつながりそのブドウ糖の増えすぎ
が中性脂肪の増えすぎ、そして肥満、内臓脂肪肥満へとつながるのでした。
 脂肪を食べると肥満になるというのは無く、
あくまでも
 炭水化物→ブドウ糖→中性脂肪→肥満
だと認識すべきであると、あくまでも炭水化物の適度な制限がダイエットには
必要なのです。
まったく食べないのはお勧めできません。
あくまでも制限です。有る程度は体のためにも食べます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。