4月21日 晩ご飯 散歩 体重81.8kg 血糖値


 今夜も健康ダイエット、糖尿病対策ということで中性脂肪減を意識しつつの
晩御飯の写真撮りたかったのですが、残念ながらデジカメがダウンしてしまって、
ということで今夜の晩御飯にはフライドではないポテトとかぼちゃで出てて、
ちょとガックリしたんですが、やっぱり炭水化物おいしいなと最後にちょこっと
だけ食べました。(笑
 他はトマトのサラダ、ホウレンソウ、豚しょうが焼、ご飯は筍ごはんで
これも、もう一杯と行きたかったけど、まぁしょうが無いですね。
 ということで、今夜のご飯もおいしく頂きました。

 で、すぐに散歩じゃなく、ちょっとTVなどみてゆったりと、
途中、中腰スワット、腕立て伏せなどして、散歩に出ることに
いつものコースで50分、途中本屋さんによってちょっとだけ
知識を仕入れる、なんちゅうことです。
20140418-douro
 昨日のデジカメ写真ですが、こうやってみると暗いですね。

 そして帰ってきました。
歩くのは50分ですが本屋さんで30分ほど、本屋さんって意外と
時間が経ってるんですね。気が付いたら30分もいました。

 お風呂でゆっくりした後上って体重計に乗ってみると、おお夜で初めて
81kg台に下がっていました。良いですねぇ
 炭水化物、糖質制限ダイエットが効いていると思います、炭水化物以外は
かなり食べてると思いますが、もっとも運動も夜の散歩は50分コースを
歩いているし、腕立て伏せは毎日20回の2セット、中腰スワットも20回の
2セットと、なんにもしない時に比べると大いに運動してると思います。
 炭水化物制限と運動療法の2つのダイエットだ相互作用で上手く働いてる
ということなんでしょうか。
 なんにせと、81kg台はうれしいですね。

なぜこんなに炭水化物制限、糖分制限かというと炭水化物はすぐにブドウ糖に
なります。ブドウ糖なにるということは血糖値が上がるということです。
それで血糖値が高いと、毛細血管がボロボロになるという、
 ブドウ糖が血管中に大量にあると血管壁にしみ込んでいくとのことです、
そして血管壁のたんぱく質に化学変化をおこして、あの活性酸素を発生
させます。
 その活性酸素、かなり凶悪な物質で血管壁に障害をおこし
コレステロールを溜めやすくして動脈硬化を発生させる危険性が
高まります。その血管壁の障害を修復するため白血球や血小板が
集まってきて、それがまた血管内部を小さくして血栓ができやすくし
そして動脈硬化への道へ突き進むのです。
 この障害から起きるのが糖尿病網膜症であったり、手足のしびれから
糖尿病神経障害、糖尿病腎症などの合併症になります。
 そういう意味でも血糖値を押さえるというのは必須だと思います。

, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。