4月21日 昼食


 健康ダイエット、糖尿病対策ということで中性脂肪減を意識つつ
お昼を用意、いつものようにキャベツを中心としたスープに
緑豆ハルサメと朝要してもらってるおにぎりです。
201421-ohiru
 丼を小さい丼に変えたので、いっぱいいっぱいに入ってます。
量的にはかなりあるかと、基本は野菜ばっかりですけど、
 今日は最後のきめ味を味噌にしました。やっぱり味噌は
おいしいですね。ちょと味がこゆったかなと、もうちょっと薄味でも
よかった、とは思いましたが基本的にOKです。
 薄味にしたほうが塩分少なめに成るので高血圧での動脈硬化という
意味では大きいですね。
 他の人と比べたことはないので分からないですが、私の料理は
味こゆいのかなと、
 内容物はキャベツ、高野豆腐、ニンニク、にんじん、冷凍ごぼう、
冷凍レンコン、などですね、そこにトマトジュース、しお、
料理酒、出しの素、みりん、などで下味をつけ、最後に味噌を
いれてバッチリですね。
 あぁ緑豆ハルサメはスープの具を取り出して、そこで
湯がいています。
 納豆もいれています、納豆は煮込むことなく丼にかき混ぜて
ねばねばとなった納豆を、スープにいれてもどくどくですね、
病み付きになりそうな、ハルサメと納豆の絡みがなんとも
いえないとか、
 ということで今日のお昼もおいしくいただけました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。