4月19日 昼食ちょと食べすぎ、っていつもか


 糖尿病対策、ダイエットということで毎日取り組んでいるのですが
どうしてもある程度の量食べたいので、炭水化物制限ダイエットを
やっています。
 今日のお昼も料理するのになべを大きい鍋に変えたので、
ついつい作りすぎてしまいました。
 作った料理、出てる料理はなかなか残すことが難しい私ですので
炭水化物制限ダイエットであればある程度の量であれば、炭水化物の
量が少なければいいだろうと、いうことで
炭水化物は食事後すぐに血糖値があがるんですね、ほかの食べ物は
そんなに急には上がらないので糖尿病対策という見地からも
炭水化物を少なく摂取するというのは大きいと思います。
 私に最初に説明した医師も炭水化物を1日一度にするとダイエット
に成るといってました。一日に一度の炭水化物はこときついので
朝食は炭水化物を食べないことにしてますが。
 ということですが、今日のお昼も量が行ってます、丼も変える
必要があるんでしょうね。
ということで
20140418-chuushoku
 実は最終味付けを昨日まで醤油だったので、今日は味噌にしようか
と考えていたのですが、忘れてしまったんですね。
 食べて、味付けが薄いなぁ、なんて思ってようく考えるとどうも
味噌を入れてないと気づいたのですが、いまさら鍋に戻す手間も
面倒なので白だし醤油をいれて味を整え(というかチョッと入れた
だけ)、食べました。やっぱり調理中に味付けはしないと、味が
なじまないし、おいしさ半減ですね。
 今日のお昼の写真ですが、実は朝のおにぎり食べたのですが、
写真に写すの忘れましたが、きちっりと食べました。
 お昼のスープの内容物はキャベツ、小たまねぎ半個、乾燥しいたけ、冷凍レンコン1切れ、冷凍ごぼうにんじん、にんじん、高野豆腐
などです、
 量を考えてみるとこの丼というか入れ物はサラダなどに使う器で
結構大きい器なのです、普通のうどん用の丼と比べると
20140418-hiruDonburi
結構大きさ違って、内容量も2倍以上あると思います。
考えたら、この大きい器はやめて小さい丼を2つ使うほうが
小食を考えるダイエットにはいいんですよね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。