88日目 体重72.6kg 糖尿検査結果 食事


 今朝も健康ダイエット、炭水化物制限ダイエット、糖尿病対策ということで中性脂肪減も意識しての朝ですが、しかし今朝は雨がすごいですね、土砂降りです。雨が降ると当然散歩などの運動がしにくくなって問題です。ということで早速体重計に乗ってみると72.6kg少しずつ下がってきてるかな、という感じです。

 話は変わりますが、昨日糖尿の検査を聞きに行ってきました。そこで糖尿に関する検査結果は良好で血糖値は87、HbA1cは5.3と前回とは別人とも思える値と医師の方からは言われ、満足したところです。しかしいいことばかりではありません。悪玉コレステロールは141と前回よりも悪くなっている、聞くと毎日食べている卵が悪玉コレステロールを作るとかTVでは飽和脂肪酸の問題は大きく言っていたし、卵を食べるのは大きな問題ではないと言っていたので信じていたのですが、卵は控えたほうがいいようです。LH比が2.9以上あったので要注意状態です。2.5以下にしないと。
 それとちょっと恥ずかしい話ですが、このごろ便秘に悩んでいるのです、便が硬くてなかなかでないし、痛いしで、そのことを担当の医師に聞くと、それは運動をしてるからでしょう、とのこと、私は運動との関連は全く考えていなかったので、びっくりしましたが、医師によると、運動をすると体から汗が出るので、腸からも水分を取るので便が硬くなるとのことです。そのため水分の補給を十分にする必要があるとのことでした。しかしですね、夜の散歩から帰って、まずは体重を量りたいので体重を量るまでは水分を補給しないし、あまり水分を補給すると夜のトイレが近くなるしと、若干控えめにしていたのでした。
 TVである医師が夜の運動は熟睡の妨げになるのでしないほうが良い、と言ってましたが水分補給というところでも、問題があるので、運動は日中の方がいいんでしょうが・・・しかし、日中の運動は難しいなぁ、朝がいいかも、しかし夜の運動を始めたのは食事の後の血糖値を下げるためでしたが・・・もう一度考える必要があるかな

ということで昨日のお昼は

7月2日昼の食事
7月2日昼の食事
モヤシ、キャベツ、ワカメ、大麦、シイタケ、ニンニク、唐辛子、納豆、高野豆腐、ということでトマトジュース入りのスープ作成、おにぎり120gで食事、おいしいなぁ

そして夜は

7月2日夜の食事
7月2日夜の食事
アジの開き、ナス・ピーマン・ひき肉の炒め、大根・パセリ・トマトのサラダ、ポテト・サラダ、焼酎の水割、ご飯は80g程度、デザートはメロンとキュウイということで食物繊維のサラダを水割の肴においしくいただきました。

今朝の食事は

7月3日朝の食事
7月3日朝の食事
キャベツ・ニンジン・トマト・胡桃のサラダ、ナス・ピーマン・ひき肉の炒め、ポテト・サラダ、豆腐・油揚げの味噌汁、ブルーベリー入りのヨーグルト、というメニューでおいしいですねぇ。

ということで今日もダイエットデイ

, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。