4月16日 昼食と糖尿病について


 今日のダイエット、糖尿病対策の昼食はこんな感じです。
朝が遅め(8:30過ぎ)なのでお昼もちょっとずらしています。
糖尿病の患者ようの食事のサンプルみていたら
朝6時、昼12時、夕方6時となっていたので、
私の場合は朝6時が現在無理なので、2時間ほどずらしたいと
いうことで基本的にですが
朝8時、昼13時から14時、夜8時、で行こうと思っています。

今朝は朝食のあとに自転車のタイヤ、チューブがどんなものか
また中古自転車は、と物色に、タイヤとチューブで2000円程度
するのに、中古自転車が4500円程度でまぁいいかな
(ただし、傷はついてるし、古いしの状態ですが)
というのがあったので、どっちと迷っています、また午後から
ちょと違う方面を探してみようかなとも
 ということですが今日の昼食は
20140416-ohiru
 キャベツ、ごぼう、にんじん、レンコン、にんにく、わかめ、
高野豆腐などをトマトジュース、だしの素、醤油で味付けしたもの
です。
 あぁ、パスタを3分の1人分、そして、朝食べなかったおにぎり
おいしかったです。奥さんに感謝です。
ですが炭水化物の量、おにぎりとパスタは多いかなとも
まぁお昼だからいいかと、
 中性脂肪ちゃん、へって頂戴
 ということで今日の昼からのエネルギー補給したので
昼からも頑張っていきますか。
 そういえば、このダイエットをする前までは、この昼食の量では
とても足らなかったのですが、糖尿病、中性脂肪、ダイエット
というのが頭に入ってるからか胃袋が少し小さくなったような
感じです。
 面白いですね。
 そういえば先ほど放送の「ひるおび」という番組みていたら
糖尿病が話題に、日本人の6人に1人、これ全国民赤ちゃんも
入れてですからね、やく2000万人です。すごいですね。
本当に国民病ですね。
 まぁ、話題としてはほとんど調べている内容だったのですが、
先日無くなった、、「ラーメンの鬼」こと佐野実氏が63歳という
若さで亡くなり、また中華料理人としてTVにも良く出ていた
周富徳さんも71歳でなくなっていました。
 これら両人も糖尿病だったようです。
料理人の場合はどうしても食べないと行かないので糖尿病対策と
言うことでは鬼の人にはなれなかったんでしょうね。
 しかし私は料理人でもないのでその当りは良かったかなと、
昔は料理人もいいかなと思った時期もありましたがこうやって
糖尿病になってしまうと、現在の環境でよかったと。
 とにかく私の糖尿病対策はまず中性脂肪をなくして、
インシュリンの活動を活発化して血糖値を下げる、それには
まずダイエットなのです。とにかくダイエットなのです。
 そのダイエットのためには炭水化物をちょと押さえての対策
がベストかなと思っています。
 現在はそれなりに結果が出てると思ってます。
 そういえば、糖尿病の簡易検査するキットが出てるようですね
専用の器具を使って微量の採血をして、機械にいれて約5分程度
で分かるようです。アマゾンで糖尿病 検査ページへ
 いまは6人に1人は糖尿病と言われる時代で、自分には関係ない
と思っていても検査したほうがいいでしょう。
 私なんかも、まさか糖尿病になるとは思っても見ませんでした、
それは血族に糖尿病患者はいなかったからです、しかし、検査の
結果糖尿病と判定されてしまいました。
 私も思っても見ませんでしたが、糖尿病は一度かかると一生
その糖尿病と付き合っていかなければならない病気で、基本的に
直ることはないそうです。
 ということで、今糖尿病ではないあなた、糖尿病にならない
ためにも今のうちにダイエットだけはやっておきましょう。

, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。