41日目 お昼 コレステロールと飽和脂肪酸 LH比


 今日も健康ダイエット、炭水化物制限ダイエット、糖尿病対策ということで中性脂肪減を意識しつつのお昼になりました。

 ということで今日のお昼は
20140517-ohiru
 たまねぎ、ニンニク、ゴボウ、シイタケ、モヤシ、納豆、豆腐、たまご、ブロッコリー、という感じにトマトジュース、だしの素、塩、味りん、そして最後の味付けは醤油ということで、今日もおいしく作ることだ出来ました、というか基本的に毎日同じ?(材料がちょっと違うだけ)
 今日はいつもと違い醤油ということで、仕上がりとちょっと気にはなったのですが、うまく行ったようです、塩加減も丁度良くいい感じに仕上がっていました。
 ということで、いつもの通り最初は食物繊維から、もやし、たまねぎ、シイタケあたりから、今日はゴボウが多かったのですが、ゴボウは食物繊維も含んではいるのですが糖分もそれなりにあるので、後回しです。まずは糖分の少ないもので食物繊維のあるものからじっくりと食べていきます。ブロッコリーもいいですね、コレステロール対策にいいです、LH比を下げてくれます。

 ちなみにLH比が2以上の人は心筋梗塞、脳梗塞などの循環器系の病気には気をつけたほうが良いようです。
 私は恥ずかしいですが、先日の検査では3以上ありました、なので異常に気をつけるようになっています。その検査結果前までは気にもしてませんでしたが、ある番組でタレントのLH比が3以上あったので、出演した医者が「精密検査の結果如何では、何年も持たないかもしれません。」といってました。はっきり言って私、死ぬにはまだ早いと思ってますので、気をつけたいと、糖尿病、高血圧、高コレステロールとかなりヤバイ感じです。私もそろそろ再検査にいかなくてはならないと・・・

 そんなこんなですが、次はたんぱく質系へたんぱく質といえば納豆、豆腐、これらもコレステロールのLH比をさげてくれるんですね、たまごはコレステロールを含んではいるのですが、悪玉コレステロールを作るのは飽和脂肪酸であり、コレステロール食品ではないのですね、ということで安心して食べています、今回はマヨネーズは無いですが、マヨネーズも問題ありません。コレステロールに関して問題があるのは飽和脂肪酸を含んでいる食品なんです、つまりチーズ、バター、乾麺、ラードなどです。ということでたんぱく質を補充して筋肉をつけて基礎代謝を上げましょう、筋肉は何歳からでも付いてくるといいます。頑張るだけ結果があると、無理はいけませんが。
 ということで炭水化物、糖分と食素繊維のあるゴボウをそしておにぎりも一緒に、おにぎりには大麦を入れてくれてるようです。小麦は体によくないと思っていますが、大麦は体にいいと思っています。
 とくにアメリカ産の小麦は気をつけたほうがいいと、また、トウモロコシも色々改良されて、遺伝子操作以外のトウモロコシも体によくないときいています。現在は小麦粉系とトウモロコシは基本的に体に入れないほうが良いと思っています。なのでパン、ケーキ、うどん、ラーメンなどなど食べられない食品は多いですが、しょうがないですね、いままで不摂生をしてきたので。

 ということですが、今日もおいしく頂きました。

, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。