4月26日 散歩 体重81.6kg IPAやDHA


 今夜も健康ダイエット、糖尿病対策ということで中性脂肪減を
意識しつつの夜の散歩ということで行ってまいりました。
今夜はちょと大回りしての1時間程度の散歩に、晴れているけど
どうもちょっともやがかかってるような、星は見えるけども
飛行機はぼやけてるような、まぁどうでもいいと言っても
PM2.5は気にしてますね。なるだけ交通量の多い道路は
避けて行ってます。
 スロー・ランニングをやるんですけど、どうもすぐ息が
上がって続きません、それでもやらないよりはましかなとは
思ってますが、といいつつ1時間ほどで帰宅、お風呂に入って
マイBGMを聞いてリラックス、そして体重測定、ふ~む
昨晩よりは下がっているんですが、もうちょっと下がって
ほしかった81.6kg誤差範囲ですね。
この一週間はこんな感じですね。
 今月中に80kgの壁は破れるか・・・
まぁあまり無理はするつもりは無いんですけど。
 ということで今夜も夜は更けていくのでしたぁ。

IPAやDHAを取る
 最新版 よくわかるコレステロール・中性脂肪を下げる基本の食事 (主婦の友新実用BOOKS) から
 魚は動物性食品ですが、肉類に比べLDL(悪玉)
コレステロールや中性脂肪を増やす飽和脂肪酸をあまり
含んでいません。そして、魚の志望には多価不飽和脂肪酸
が豊富で、IPAやDHAが多いのです。
このIPAやDHAには中性脂肪を低下させる作用が
あるだけでなく、HDL(善玉)コレステロールを増やす
作用もあります。そして血液を固まりにくくし血液を
サラサラにする働きもあります。 そのため心筋梗塞や
脳梗塞などの引き金になる、血栓(血のかたまり)を
できにくくする作用があります。
 IPAやDHAは青背の魚、さんま、いわし、あじなどに
多く含まれています。
 ではありますが適正な摂取量を守ることは大事です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。