4月19日 晩御飯、対糖尿病食


糖尿病対策、炭水化物ダイエットということで中性脂肪を少なくしてインスリンの
効果を高め糖尿病体質を改善する、ということで今日の晩御飯?
 実は今夜は出て行こうとしていて写真は撮っていないのでした。
まぁ今夜も、ご飯は少なめにして、かぼちゃ、豆、などの炭水化物も有ったのですが
トマトとパセリのサラダをまず最初に食べて(きもは野菜を最初に食べること)、お肉など食べ最後に、かぼちゃ、ご飯のパターンで晩ご飯をおいしく頂きました。

糖尿病対策として糖尿病とつき合ってこの10年でわかったこと
医学博士 安部博幸著 という本をよむと、糖尿病対策食として
 ニガウリ・・・血糖値が下がる
 青身魚・・・・魚を食べていると糖尿病リスク3割減
 玉ねぎ・・・・糖尿病キラー
 緑茶・・・・・カテキンは血糖値降下作用
 柑橘類の皮・・アディポネクチンの分泌機能を高めて唐尿病リスクを下げる

などなど、いろいろと糖尿病に効果のある食材が有るんですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。