110日目 ダイエット13.6kg 豚肉の栄養


 今朝もゆる~い炭水化物制限ダイエット、糖尿病対策ということで中性脂肪減も意識しての朝ですが、今日も暑い昨晩は暑くて寝苦しい夜でした。ということでちょっと睡眠不足感がある今日この頃です、睡眠不足はダイエットにも糖尿病にも良くないんですよね、と思いつつ体重計へ、71.6kgと昨朝より+100gという、まぁ誤差範囲で、少しずつですね。

ということで

7月25日昼の食事
7月25日昼の食事

キャベツ、ニンニク、ワカメ、大麦、高野豆腐、納豆、卵、緑豆ハルサメ、黒ゴマ、シイタケ、等の食材をトマトジュース・料理酒、だしの素で煮込み、最後に醤油をいれて完成、おいしいなぁ、おにぎりは120g

そして夜は

7月25日夜の食事
7月25日夜の食事

キャベツ・トマト・きゅうり・ソーセージのサラダ、キャベツ・豚肉炒め、ポテトサラダ、胡桃、りんご、白菜の漬物、ご飯は90g、焼酎の水割り、いやぁ夏の夜は焼酎の水割りがたまりません、しかしながらこの水割りを控えることができればダイエットはもうちょっと進んでいくんでしょうけど、これを止めるのはなかなか難しいですねぇ、でもダイエットも少しずつですが動き出したような感じがしてるので(笑

そして今朝は

7月26日朝の食事
7月26日朝の食事

キャベツ・トマト・きゅうり、胡桃のサラダ、キャベツ・豚肉炒め、ポテトサラダ、ワカメの味噌汁、ブルーベリー入りのヨーグルトということで、今朝も健康的な食事です。

今日の食材は豚肉について
豚肉にはビタミンB1が含まれて疲労回復に効果的、そのビタミンB1は牛肉の約10倍も含まれていると、疲労物質、乳酸を取り除いて、夏バテにとても有効といわれます。そしてビタミンB1は糖質をエネルギーに変える酵素を助ける役割もあるのです。しかしながら食べ過ぎると疲労物質の乳酸がたまります。それを避けるにはクエン酸を同時に摂取すると効果的です、クエン酸はレモンやスダチに含まれていています。レモンをかけて食べるといいですね。
 ダイエットをしてると言えどもたんぱく質は絶対的に必要食なのですね、炭水化物は取りすぎだと思うので減らしてもそれほど問題ないのですが、たんぱく質を摂取しないとたんぱく質の足りない分を筋肉から補い、減ってはいけない筋肉が減ります、本人は筋トレがダイエットに効くなどと思い込み筋トレしますが、たんぱく質を取らないと筋トレしながら筋肉が減っていくという悲しい状況に陥ります。野菜とお肉、は必要な食品なのです、1週間に2回以上は肉を食べるほうが良いという結果も、野菜だけ食べるダイエットとか何々だけダイエット、という極端なダイエットは百害あって一利無しと思います。極端なダイエットは止めましょう、その後の人生に大きくかかわってくる障害が発生するかもしれません。
 炭水化物に関しても極端に食べないというのは止めたほうがいいかと、人によっては低血糖状態になり、頭がうまく働らかないようになったりします。炭水化物とりすぎの場合がほとんどなので減らす方向は賛成ですが、炭水化物を食べないんだという極端な制限はほめられません。自分の体と相談しながら制限していくというのが基本だと思います。まぁ、ゆるーい糖質制限ダイエットあたりが一番効果的だとこのごろ考えています。

ということで、ゆるーい糖質制限ダイエットの毎日です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。