108日目 ダイエット13.3kg コンニャク効果


 今朝も健康ダイエット、炭水化物制限ダイエット、糖尿病対策ということで中性脂肪減も意識しての朝、今日も暑くなりそうな朝です。
 気になる体重はというと71.7kgと昨日より-100gというほとんど変化なしの状態、

ということでちょっと気を引き締めてということで
昨日のお昼の写真はと見ると取り忘れたようです、まぁお昼はほとんど同じなんですが、ワカメ、モヤシ、キャベツ、大麦、納豆、高野豆腐、ニンニク、白ゴマ、唐辛子、これらをトマトジュース、料理酒、だしの素、白味噌で煮込む、毎日同じ様なお昼ですが今日もおいしいなぁと、おにぎりは120gです。

そして夜は

7月23日夜の食事
7月23日夜の食事

コンニャクの刺身、トマト・レタス・きゅうりのサラダ、揚げ豆腐・ナス、キャベツ・豚肉の炒め、白菜の漬物、りんご、胡桃、焼酎の水割り、ご飯は80g程度、ということで、おいしいなぁ。

今朝の食事は

7月24日朝の食事
7月24日朝の食事

レタス・トマト・きゅうりのサラダ、揚げ豆腐・ナス、揚げ豆腐の味噌汁、りんごとヨーグルト、というメニュです、いやぁサラダ尽くしです。

という食事ですが、今日はコンニャクをチョイス、
コンニャクはカロリーが低く食物繊維が豊富ということで、ダイエット食品(健康食品)として人気があります。普通は独特の臭みがあって、一度煮込んで灰汁抜きをすると美味しく食べることが出来る、ただし1日1kg以上食べると、腸閉塞を起こす可能性があるので食べすぎには気をつける。
 しらたき、と糸こんにゃく、現在では基本的には同じようなものだと思われる関東地方では細い穴から押し出して作るこんにゃくをしらたき、関西地方では、コンニャクを細く切りだして作るこんにゃくを糸こんにゃくといっていたが、現在ではしらたきも糸こんにゃくも細い穴から押し出して作る方法になっているようで、ほとんど同じものだと思われます。
 そして私の大好きな、刺身こんにゃく、精粉から作ったものは灰汁が少なく、生のまま刺身にして食べることができる。風味や外観を変えるため青海苔や胡麻、などで着色してある。青海苔で着色された緑色のコンニャクもなかなか美味しい。
 美肌効果、糖尿病、高脂血症予防、便秘予防と砂下ろし、がん予防、カルシウム摂取、コレステロール減少、などといろいろと薬効もある食材として健康食として活用したいですね。

ということで今日もダイエット・デイ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。