43日目 体重77.8kg ダイエット-7.4kg 朝食


 今朝も健康ダイエット、炭水化物制限ダイエット、糖尿病対策ということで中性脂肪減を意識しつつの体重測定、さて今朝はどうかなと体重計に乗ってみると77.8Kgということに、ほんとにちょっとずつですね。85.2kgからのダイエット7.4kgです。

 ということで今朝の食事は
140519-choushoku
 キャベツとミニトマトに胡桃、モヤシと豚肉の炒め、玉ねぎの酢ずけ、ポテトサラダ、ワカメの味噌汁、ブルーベリー入りのヨーグルトになっています。

 やっぱり最初は食物繊維のキャベツ・ミニトマト、ポン酢でうまいなぁ、酢物はさっぱり感があって良いですねぇ、これは時間かけてゆっくりと、最初の食物繊維は特にゆっくりと食べることがダイエットにはいいんですよね。ということで一口飲み込んだら次のキャベツを、飲み込む前には次の食べ物を口に入れない、これがゆっくりと食べるコツです。そうすると食物繊維食べるのに5分程度は必要に、もっとも食物繊維の量にもよりますけど、朝はある程度の食物繊維は欲しいですね。

 次はたまねぎの酢漬け、そしてもやしと豚肉、たんぱく質も筋肉をつけるのに必要なので食べないとですね、
 しかし肉の脂質には気をつけないと、豚肉はまだいいほうですが、高級牛肉の脂身、おいしそうですね、しかしその高級牛肉の脂肪つまり飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを作るんです。悪玉コレステロールはLH比を上げて、心筋梗塞、脳梗塞の原因にもなりまねません。LH比が高い人はそういう飽和脂肪酸の食材はやめたほうがいいです。と、これは私のことですけど、コレステロールが高いといわれた人はLH比を気にしてください、2以上であれば要注意です。ちなみにLH比は

LH比 = 悪玉コレステロール値 ÷ 善玉コレステロール値

です。コレステロールが低くても、LH比が2以上あれば要注意です。

 そしてポテトサラダ、いつもはこれ私がガツガツと食べていたので直ぐになくなっていたんですが、炭水化物制限ダイエットしてるんでポテト類は食べないようにしてるんです(大好きなんですけど)それで何日も出てくるんですね、作る量を減らしてもらわないといけないけどデスね。しかしポテト、というか炭水化物はおいしいですね。もっとも無くても死にはしないけど、他の食材があれば、
 と、ワカメ入りの味噌汁をたべて、ブルーベリー入りのヨーグルトで今朝もおいしく朝食を終えることが出来ました。
 ご馳走様でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。