42日目 体重78.0kg 朝食 老眼対策


 今朝も健康ダイエット、炭水化物制限ダイエット、糖尿病対策ということで中性脂肪減を意識しつつの朝になりました。
 今朝の体重はどうかなと体重計に乗ってみました。すると78.0kg昨朝からは-200g、そして開始日から-7.2kgということになります。少しずつ少しずつです。

 ということで今朝の食事は
20140518-choushoku
 キャベツの千切り、目玉焼き、ウィンナー、えんどう豆、ポテトサラダ、ワカメの味噌汁、ブル・ベリー入りヨーグルト、胡桃、という按配です。今朝も美味しそうだなぁと、ここでポテトサラダがあるのですが、ポテトはもちろん炭水化物なんですが、冷蔵庫内で見つけるとですね、食べて食べてと言ってるので、たまにはいいかなと今朝の食事メニューに入れました。
 ということで最初はキャベツ、食物繊維いっぱいで食べる順序ダイエットでも1番最初に食べる食材です、胡桃をのせポン酢をかけてゆっくりと時間をかけてたべました。キャベツを5分ほどで食べ終えて、えんどう豆、ウインナ、目玉焼きとそしてポテトサラダを炭水化物だけどおいしいなぁ、というか炭水化物は美味しいですね、まぁ少量であれば問題ないと、ということで味噌汁まで食べ終わり、ブルーベリー入りのヨーグルトを・・・
 このごろ目(老眼)のほうも気になって、マッサージやらタッピングやらと色々とやっていて、とっちょだけですが眼の調子がいいかと思ってはいるのですが、その遠因のひとつとしてブルーべりーがあるかなと思ってブルーベリーを調べてみました。そうすると、ブルーべりーには色々と種類があるようでブルーべりー全般に眼がよくなる効果は無いようです。ウキペディアによると「国立健康・栄養研究所の論文調査によるとブルーベリーやビルベリー、それらに含まれるアントシアニンの視力改善効果は認められていない」ということで関係は無いようです。ということは眼の周りのマッサージとかが効いているかもです。もっともよくなってきてるかなぁと言う程度も、誤差範囲のようなものですから、とは言いつつも眼に言いといわれる血液の循環を助ける眼の周りのマッサージほかの老眼対策を今後も続けていこうと思ってます。本当にめがねが嫌いなのです。老眼対策に関してはまたまとめてみます。
 ということで、今日も全く関係の無い眼の話題になりましたが、朝食おいしく戴きました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。