39日目 昼食 循環器系の食材


 今日も健康ダイエット、炭水化物制限ダイエット、糖尿病対策ということで中性脂肪減を意識しつつのお昼になりました。

 今日のお昼はキャベツ、ゴボウ、ブロッコリー、ワカメ、シイタケ、ニンニク、ハルサメということでトマトジュース、味りん、塩、だしの素、それに味噌で味付けということで、ちょと塩分が多いかなと思いつつもおいしく出来ました。

20140515-ohiru
 やっぱり食物繊維から食べ始めます、ということでキャベツ、ワカメ、シイタケ、ブロッコリーということで、この中でブロッコリーは悪玉コレステロールを下げる食品ということです。冷凍物ですが、循環器系の病気も怖い私としては取り入れてのでした。もちろんいつも食べている納豆、豆腐も悪玉コレステロールを下げる食品なのです。
 今日はたまたま納豆を切らしていたのでブロッコリーがあると、高血圧、高コレステロールのLH比大の私としては期待大です。
もちろん朝晩食べている、胡桃も循環器系の食材として血管の柔らかくしたりと重要な食材と思ってますが、
 ということでこのごろは循環器系の食材に興味を持っているのでした。
 一応の食物繊維をゆっくりとたべて次のたんぱく質系の高野豆腐へ、
いつもならばここで納豆も食べるのですが、そして炭水化物系ということでハルサメとおにぎりを口に、と炭水化物は一番最後に食するという順序で、この食べる順序は重要と思っているので、いつもこの順序で食べるようにしています。

ということで
循環器系の食材としては
胡桃、ブロッコリー、キャベツ、納豆、豆腐などがあります。
モズクなどの海藻類もいいですよ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。