123日目 ダイエット15.1kg ほうれん草について


 今朝もゆる~い低糖質ダイエット、ゆる~い有酸素運動ダイエット、糖尿病対策ということで中性脂肪減も意識しての朝です、今朝は雨は降っていないですが次の大型台風11号がだんだんと近づいているようですね、今日の予報は弱雨と曇りになってますが、今のところ風も無いですね、しかし今年の台風は土砂降りの雨が多いですね。などと感じつつ体重計に70.1kgでした、昨朝より+200gとなかなか素直には減ってくれません。

というところで

8月7日昼の食事
8月7日昼の食事

キャベツ、ニンニク、シイタケ、ワカメ、唐辛子、納豆、大麦、高野豆腐、という食材にトマトジュース、料理酒、だしの素、醤油で味付け、おにぎりは120gで美味しく

そして夜は

8月7日夜の食事
8月7日夜の食事

キャベツ・きゅうり・ニンジンのサラダ、胡桃、モヤシ・豆腐の煮込み、ジャガイモ・シイタケの煮込み、ほうれん草・卵・ベーコンの炒め、カレー包みのフライ、焼酎の水割り、ご飯は90g程度、ということでおいしいなぁ。

今朝は

8月8日朝の食事
8月8日朝の食事

キャベツ・きゅうり・ニンジンのサラダ、胡桃、モヤシ・豆腐の煮込み、カレー包みのフライ、ナスとゴボウ、ワカメと油揚げの味噌汁、ブルーベリー入りのヨーグルト、という昨晩の残りメニューで今朝も美味しく

ということで今日はほうれん草をチェック
 ほうれん草といえば緑黄色野菜での健康野菜の代表みたいな存在ですが、実際の効果としては 美肌 便秘 風邪の予防 虚弱体質改善 貧血 リュウマチ 動脈硬化 痛風 がん などなど多くの薬効があるようです。アメリカなどではほうれん草を食べさせたいのに、子供があまりたべないので「ポパイ」という漫画でほうれん草を食べると元気が出るという漫画がありましたが、この漫画は極端ですが、西洋でのほうれん草は健康野菜としてスープなどにも入れられ積極的に使われているようです。
 上記「ポパイ」のようにほうれん草は貧血、虚弱体質、疲れやすいなどの改善にも効果があります。ほうれん草は年間通してありますが、旬の季節は冬となります。

 ということで今日も元気にダイエットデイ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。