122日目 ダイエット15.3kg オクラについて


 今朝もゆる~い低糖質ダイエット、ゆる~い有酸素運動ダイエット、糖尿病対策ということで中性脂肪減も意識しての朝です、今朝は久しぶりの晴れの朝です。風もないし、ということで今日の体重は再び70kgを切って69.9kgもうちょっと下がって欲しいとは思うんですが、まぁ少しずつです。

というところで

8月6日昼の食事
8月6日昼の食事

キャベツ、モヤシ、ニンニク、大麦、唐辛子、ワカメ、高野豆腐、緑豆ハルサメ、シイタケ、という食材にトマトジュース、だしの素、料理酒、醤油で味付け、おにぎりは120g、でおいしく

そして

8月6日夜の食事
8月6日夜の食事

ニンジン・キュウリ・春菊のサラダ、ゴボウ・ミンチの炒め、胡桃、豆腐、豚肉・モヤシの炒め、オクラ、ご飯は80gほど、と言うメニューで今夜もおいしいなぁ、と

今朝は

8月7日朝の食事
8月7日朝の食事

ニンジン・キュウリ・春菊・胡桃のサラダ、ゴボウ・ミンチの炒め、オクラ、きゅうり・サバ缶、ワカメの味噌汁、ブルーベリー入りのヨーグルト、ということで今朝もおいしいなぁ

ということでオクラについて
 オクラというとあのネバネバという食べ物というイメージです、ネバネバの食べ物は体にいいといいますが、このオクラもペクチンとムチンという栄養が含まれておりそのペプチンは、腸の働きを整え、便秘の解消や糖尿病を、予防する効能があるとされます。そしてムチンは、胃の粘膜を保護してたんぱく質の消化、吸収を助ける効能もあるとされています。またβ-カロテンは、抗酸化作用があってコレステロールの酸化を防いで動脈硬化を予防します。そしてオクラにはビタミンB1、B2やビタミンCも含まれています。
 これらのオクラの栄養を旨く取り込むには生で食べるか、スープで汁にして食べるのもいいですね、そしてβ-カロテンを取り込むには炒め物にするなり、揚げ物にするなりするといいようです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。