117日目 ダイエット14.8kg どくだみ茶について


 今朝もゆる~い低糖質、炭水化物制限ダイエット、糖尿病対策ということで中性脂肪減も意識しての朝になりました。今朝も台風12号が近くにいるということで、曇りの朝です、予報では雨、大雨・雷もありと、気をつけないとですね。そんな朝ですが体重計に乗ってみます、さすがに69kg台へは行けません、今朝は70.4kgと昨朝より+300gの重さに、まぁしょうがないか、このところ便秘なのでどうしてなのかと考えていました、先日、糖尿病の検査をしたときに医者に聞いたら「運動のせいで汗が出て水分が不足してるのでしょう。水分を取ってください。」言うことだったのです、それで納得していたのですが、TVで脳梗塞の番組を見ていると、水分不足の脱水の話をしていたのです、それを見ていると、本人は水分補給をコーヒー、茶、アルコールで水分補給をしているつもりかもしれないけど実際にはそれらの飲料水には利尿作用があるので水分補給どころか逆に飲んだ以上の水分が利尿作用で失われると、たとえば100mLのコーヒーを取ったら110mLの水分が体から出て行くと、まぁ私は「そんなの常識」だよと笑ってみていたのです。ですがふと自分の「便秘=かくれ脱水」と考えると原因が不明だったのですが、どくだみ茶はどうなんだろうと、調べてみると、どくだみ茶にも強い利尿作用があったのでした。どくだみ茶には色々と薬効があるのですが、その中の成分 クエルシトリンというのが強い利尿作用があるのでした、いやぁ愕然としました。水分補給と思って大量に飲んでしたどくだみ茶が利尿作用で水分を排出していたなんて、ほんとにねぇ、という感じです。
 夏場の水分補給時にどくだみ茶を飲みすぎるのは良くないですね。
 ただしどくだみ茶には色々な薬効があってそれはそれなりにいい効果があるのです。私の場合はある記事で糖尿病に良いということで飲み始めたのです。ほかにも、血圧安定・骨粗しょう症予防、骨や筋肉の形成・酵素の活性化、酸素の供給・エネルギーの産生、酸素の供給・エネルギーの産生、酸素の供給・エネルギーの産生、などなどです、またカフェインは含まれていないので通常の健康な状態では安心して飲めるのです。しかし夏場の水分補給には強い利尿作用があるので適しません、今日からは常温の水か麦茶にしようと思っています。夏場がすぎ、便秘が治ればまた初めてもいいかも、ですね。ほんとに思い込みは怖いですねぇ

ということで

8月1日昼の食事
8月1日昼の食事

キャベツ、モヤシ、ワカメ、唐辛子、シイタケ、ニンニク、大麦、納豆、ということでトマトジュース・料理酒・だしの素・醤油で味付け、おいしいなぁ、おにぎりは120gです。

夜は

8月1日夜の食事
8月1日夜の食事

きゅうり・トマト、きゅうりの漬物、ゴボウ、牛肉・豆腐・モヤシの煮物、大根・ちくわの煮付け、焼酎の水割り、葡萄、ご飯90gということで、やっぱり牛肉はおいしいなぁと

そして今朝は

8月2日朝の食事
8月2日朝の食事

キャベツ・ニンジン・トマト・きゅうり・胡桃のサラダ、牛肉・モヤシ、シシャモ、アジの南蛮漬け、ワカメのモヤシ、ブルーベリー入りのヨーグルト、というメニューに今朝もおいしいなぁ

ということで今日もダイエットデイ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。