116日目 ダイエット15.1kg ゴボウについて


 今朝もゆる~い低糖質、炭水化物制限ダイエット、糖尿病対策ということで中性脂肪減も意識しての朝になりました。今日もセミが鳴いていますが台風が来てるというので今日は曇り・雨の日になりそうです。台風が12号11号と続けざまに来るのもちょっといやですね、特に後から来る11号はまた大型台風のようです。
 ということですが、そんなことを考えつつ、体重計へ、すると70.1kgおぉすごい、あとすこしで60kg台じゃないですか、行きましたねぇ、また少しずつ体重が減り始めているようです、一ヶ月以上停滞していたのでどうなるかと思いつつ必ずまた減っていくとは思ってましたが、ということで昨朝より-800gの15.1kgのダイエット、いい感じです、もちろん毎晩のウォーキング60分もかなりお起きと思いますし、低糖質ダイエットの効果と相乗作用でしょうね。

ということで

7月31日昼の食事
7月31日昼の食事

キャベツ、モヤシ、ニンニク、唐辛子、ワカメ、大麦、白ゴマ、高野豆腐、納豆、これらにトマトジュース、料理酒、だしの素、醤油で味付け、今日も美味しく戴きました。

そして

7月31日夜の食事
7月31日夜の食事

キャベツ・トマト・ソーセージ、胡桃、シシャモ、ゴボウ・牛肉、アジの南蛮漬け、きゅうり、葡萄、糖質0の発泡酒、ご飯90g、というメニューでした。たまに発泡酒もいいものです、糖質0なので焼酎と同じ感じで飲めるようになったのがうれしいですね。

ということで今日の食材はゴボウということに
ゴボウも色々と薬効がありますが、がん 高血圧 動脈硬化 湿疹 虫刺され 解熱作用 美肌 便秘 せき 精力増強 むくみ などなど健康食材としても有効な食べ物です。ゴボウに含まれている食素繊維は整腸作用がありコレステロールの調整とか腸の働きを助け発癌物質を体外へ排出する助けをするという大きな働きがあります。また血糖値を抑える働きもあります。また、利尿効果もあるので体にたまっている水分を排出する作用もあります。しかし炭水化物もふくまれています。ただこの炭水化物、イヌリンいう成分ですがこのイヌリンに腎臓の機能を高める効果が確認されています。などなど健康食材としてのゴボウを再認識しました。

ということで今日もダイエットデイ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。