今回は ギター演奏85からのギター演奏です。
ギター演奏87「星の輝く夜に」とギター演奏94「星の王子」が
今回はギター演奏85「夕日の向こう」が歪系のギターで
あとはクリア系のギター演奏になっています。
昨年(2010年)の1月はクリア系のメロディ中心のギターでした。



「夕日の向こう」
ギター演奏85「夕日の向こう」

歪系のスローテンポの曲です。



「一緒に遊ぼっ!」
ギター演奏 86「一緒に遊ぼっ!」

クリア系ギターのハイテンポの曲です。
楽しい曲になっています。



「星の輝く夜に」
ギター演奏87「星の輝く夜に」

クリア系ギターのスローテンポの曲です。
好きな曲想です。



「月の光を浴びて」
ギター演奏89「月の光を浴びて」

クリア系ギターです。
じつはギター演奏88「午後の出来事」も入れようかと
思ったのですが、コード進行は違うのですがバック演奏がよく似ている。
のでやめました。



「さいはての地から」
ギター演奏90「さいはての地から」

クリア系ギターです。
チョッと暗い曲想です。



「仲間になろうよ」
ギター演奏92「仲間になろうよ」

クリア系ギターです。



「つつまれて」
ギター演奏91「つつまれて」

クリア系ギターです。



「遠い国から」
ギター演奏93「遠い国から」

クリア系ギターです。
メロディはスローですが、バック演奏は騒々しいという・・・



「星の王子」
ギター演奏94「星の王子」

クリア系ギターです。
スローで静かな曲です。
まぁ、好きな曲想です。



「歩いて行こう」
ギター演奏95「歩いて行こう」

クリア系ギターです。
マーチ、健康のためにもダイエットにも歩くのは良いですね。

注)思いつきギター演奏ですが、著作権は当方にあります



今回は ギター演奏74からのギター演奏です。
今回からクリーン系のギターが入ってきます。
「門出」、「遠い日」です。
結構良い曲想に仕上がっています。



「流れ者」
ギター演奏 74「流れ者」




「立ち上がって」
ギター演奏 75「立ち上がって」

コード進行は Cmaj7 C7 Fmaj7 Em7
リズミカルな曲になっています。
立ち上がって、元気にがんばろう・・・




「門出」
ギター演奏 76「門出」

いままでの、歪み系のギターと違い
ノーマルにリバープでギター演奏をしています。
また、発表を昨年の1月10日ということで成人の日
そして、曲名「門出」できすぎ・・・
曲想は好きな曲です。
クリアなギターも良いものです。




「明日の糧に」
ギター演奏77「明日の糧に」

マイナー調でちょっと暗いですが
リズムはワルツ
コード進行は Am Dm E7 Am




「楽しい我が家」
ギター演奏79「楽しい我が家」

リズミカルな楽しい曲に仕上げました。




「遠い日」
ギター演奏 80「遠い日」

今回もクリーン・ギターでの演奏です。
曲想はちょいと好きな曲です。




「輝く空に」
ギター演奏81「輝く空に」

このころから、クリーン系のギターが多くなったのだっけ
今回もクリーン系のギターです。
曲想的には今回もいいと思っています。
クリーン系だと歪み系のギターみたいに派手な音ではないので
メロディに力が入るからかな・・・




「いつも一緒に」
ギター演奏 82「いつも一緒に」

今回もコンプレッサーだけのクリーン系のギター演奏です。
この曲はリズミカルで楽しい曲になりました。




「思い出の日」
ギター演奏 83「思い出の日」

この曲は歪み系のギターですが、スローテンポで聞きやすい?曲
になっています。
この頃からですか MIDI を使い初めています。




「朝日の如く」
ギター演奏 84「朝日の如く」

クリア系のギター演奏になっています。
ちょっと、スロー過ぎている感じも
しますが、曲想的には好きな部類です。

注)思いつきギター演奏ですが、著作権は当方にあります

今回は ギター演奏61からのギター演奏です。
今回も10曲を選びました。
時間がある方は聞いて下さい。



「シェヘラザード」
ギター演奏62「シェヘラザード」

アランビア・ナイトをイメージする「シェヘラザード」
アランビア・ナイト的なイメージもいいもんです。





「ある日の午後」
ギター演奏 63 「ある日の午後」

午後の一休みの一時、テラスにすわって庭をみながら
ゆっくりとすごず、そんなイメージで・・




「勇気をえて」
ギター演奏 64「勇気をえて」

「勇気をえて」明日に向かって頑張ろう・・・
という曲です。
MIDI を使った最初の曲のようです。




「大志を持って」
ギター演奏 65「大志を持って」

上記の曲と同じように、前向きに生きていこう・・・と




「内に秘めた炎」
ギター演奏 66「内に秘めた炎」

昔、マハビシュヌ・オーケストラと言うバンドをよく聞いていました。
その、1枚めのアルバムタイトル、を曲名に・・・
曲想はまったく違いますが




「あなたとわたし」
ギター演奏 67「あなたとわたし」

ゆっくりとした曲です。
こんな風に一日をすごせたら・・・
なんてイメージですか。




「しあわせの羽」
ギター演奏68「しあわせの羽」

これも、スローな曲です。
元旦に出した曲ですね。
好きな曲想です。




「はりきって行こう」
ギター演奏 69「はりきって行こう」

オクターブ奏法を使っているのですが、それまであまり使っていなかったので
小指が痛くて・・・という思い出があります。
まぁ、練習不足と言うところですが。





「夕日」
ギター演奏 72「夕日」

夕日が沈む・・・
ちょっとマイナーかな
そのマイナーな曲調で弾きまくっています。が





「さすらいの一匹狼」
ギター演奏 73「さすらいの一匹狼」

今回もマイナーな曲です。
リズムを12ビートにして、
ギターは弾きたい放題です。

注)思いつきギター演奏ですが、著作権は当方にあります



今回は ギター演奏50からギター演奏61までで10曲です。
去年の今頃で、ギター演奏に時間をかけていたんですね、
今とダンチで、まぁまぁ、
今回のなかで、一番のお気に入りは ギター演奏 58「サスペンス」
となっております。
 今後も良い ギター演奏  をしたいと思っているのですが・・・
 時間のほうが・・・なかなかとれないので

「光を求めて」
ギター演奏50「光を求めて」

 スローな曲でまぁ、好きな曲想です。



「東京ナイト」
ギター演奏51「東京ナイト」


 今回もスローな曲です。
 ギターはギラギラと歪み系の音で



「ある男の物語」
ギター演奏53「ある男の物語」


 ギター演奏は8小節のブルースコード。
 物語風にじっくりと・・・
 なんちゃって、思っていると、ついギラギラ ギターに



「祭りの夜」
ギター演奏54「祭りの夜」


 曲想としては、賑やかな 祭りの夜 と言う感じに
 ギターも歪み系で賑やかに・・



「今日から明日」
ギター演奏 55 「今日から明日」


 このころは、現在は違い、ギター演奏が充実していたのかな、
 まぁまぁ、良い曲想を感じます。



「前へ・・・」
ギター演奏 56 「前へ・・・」


 前進、前進また前進 と 前進あるのみ・・・なんて
 たまには、退くことも 必要ですが・・・



「出発」
ギター演奏 57 「出発」


 これも、前 ギター演奏 56 「前へ・・・」と同じように、
 これから頑張るぞう・・
 という



「サスペンス」
ギター演奏 58「サスペンス」


 この「サスペンス」と言う曲、結構気に入っている曲の一つです。
 考えたら、去年の今頃の演奏なんですね。



「明日があるから」
ギター演奏 60「明日があるから」


 今回の選択のなかでは、マイナーな感じです。
 今は、きついけど、「明日があるから」と希望を胸に抱いて頑張ろう・・
 なんて、感じてもらえると・・・



「暁のテーマ」
ギター演奏 61「暁のテーマ」





注)思いつきギター演奏ですが、著作権は当方にあります



新しい録音もしたいのですが、なかなか、上手くいかないので

またまた、発表済みのギター演奏から選択します。

今回は ギター演奏35 から 49のなかからの選択です。

選択した曲は10曲

今回も歪み系のギターです。

気に入ってもらえると幸せです。





ギター演奏37「ともだちへ」 


「ともだちへ」 

 スローな曲でまあまぁ、好きな曲です。

この ギター演奏36 と ギター演奏37 よく似ているので、どちらに

するか迷ったのですが、 ギター演奏37「ともだちへ」 にしました。

時間があれば ギター演奏36「ともだち」も聞いて見てください。





ギター演奏38「ゴー」


「ゴー」 

この曲も、好きな曲です。

こう書いていくと、これもあれも好きな曲になるんですが、

結構、我田引水だとおもいます。

こんな、ロックンロールもいいもんだと思っています。





ギター演奏39「ガンバレてつお」


「ガンバレてつお」 

この曲も、前の曲もフェンダージャパンのストラトなんですが、

このところ、このギターが一番弾きやすく感じています。

私はレスポール系だったので、最初の頃は、フレットにひっかって

なんとなく、弾きずらく感じていたのですが、このごろはネックの手触りなど

非常に気に入っています。





ギター演奏40「虹のかなたに」


「虹のかなたに」 

これもフェンダージャパンのストラトです、

今回のエフェクターはズームのマルチエフェクターを使用しています。

このころは、MIDI を使わず、バック演奏はベースギター、と2ギターを2重、3重に

録音していました。

まぁ、この方が、わたしとしては、音的に広がるのでいいのですが、

時間がかかるのが難点でした。





ギター演奏42「闇に光を2」


「闇に光を2」 

これもストラトです。

ちょっと重い感じの曲です。

コードは Am – D のみで単純な進行です。

これも ギター演奏41「闇に光を」 とどちらにするか迷ったのですが

マルチエフェクター使用のギター演奏42「闇に光を2」 方にしました。

時間があれば ギター演奏41「闇に光を」 も聞いて見てください。





ギター演奏44「マイ・ソング」


「マイ・ソング」 

アリアのギター(ARIAii RS ROAD WARRIOR)で

RATのデストーションを使いました。





ギター演奏45「流れのままに」


「流れのままに」 

今回は、オークションでジャンク落札のアリアののギターです。

もちろん修理しました。

ストラトがノイズが出るので、現在はこのアリアののギターで

録音するのが多くなっているのですが、まぁまぁ、気に入っています。





ギター演奏46「夕焼け」


「夕焼け」 

今回もアリアののギターです。

スローな曲で、ノスタルジックな感じで・・・

メロディを歪み系で間奏はクリーン系の音でしあげています。





ギター演奏47「ラーダの嘆き」


「ラーダの嘆き」 

この頃は、時間があったんですねぇ・・・

今は、何回 録音しても気に入らないのですが(時間が無いと言うのが言い訳です)、

この録音時期は、今聞くと、まあまぁ 良いじゃない、 と我田引水状態です。





ギター演奏48「ナイトライダー」


「ナイトライダー」 

今回はフェルナンデスのギターです。

ノイズが多いので今一ですが、ギター自体歯いいのですが・・・

シングルコイルのマイクはノイズが多いのが難点です。

特に録音自体はパソコンでするので、コンピュータノイズがもろに

乗っている状態です。

その点ズームのマルチエフェクターはノイズフィルターが入っているので

このズームのマルチエフェクターを使いました。

また、マルチエフェクターにはいろんな機能がついているので、切り替えさえ

ちゃんといけばなかなかいいのです。





ギター演奏49「雲に乗って」


「雲に乗って」 

これは、ストラトキャスター(Fender Japan)です。

曲想は気に入っています。

コード進行 Cmaj7 – Dm7 です。

単純なのが、やりやすいです。

注)思いつきギター演奏ですが、著作権は当方にあります



マイ・フェヴァレット・ギタープレイ と いうことでまとめてみるとこに

早い話が、新しいギタープレイを揚げれないので、古いギタープレイのなかで

まぁ、自分が気に入っているギタープレイを揚げて、お茶をにごす?

と、いうことで、古い演奏から順に聞いてみました。

私は、ナルシストではない と思っていますが、

こと、自分のギター演奏に関しては、かなりナルシストだと思います。

自分のギタープレイ録音をUSBオーディオにいれて、車などで移動の際は

よく聞いています。

まぁ、それはさておき、というか、聞いているとみんなあげたくなってくるんですねぇ・・・

もちろん、再演奏しなければ、というのも・・・(ほとんど?)

とにかく、とりあえず・というか現在 ギター演奏34まで聞きました。

そのけっかは以下のとおりです。

ギター演奏35 以降は再度チェックします。

「学生時代」
ギター演奏19「学生時代」



「ファイト」
ギター演奏20「ファイト」



「走れクルス」
ギター演奏21「走れクルス」



「おもいで」
ギター演奏26「おもいで」



「あしたへ」
ギター演奏28「あしたへ」



「たわむれ」
ギター演奏29「たわむれ」



「ふたりで」
ギター演奏30「ふたりで」



「エネジーライフ」
ギター演奏31「エネジーライフ」



「風になって・・・」
ギター演奏32「風になって・・・」



「足取り軽く」
ギター演奏33「足取り軽く」



「春光」
ギター演奏34「春光」



注)思いつきギター演奏ですが、著作権は当方にあります



公開予定記事
  • 2017/07/23:
    ギター曲 No2949
  • 2017/07/23:
    ギター曲 No2948
  • 2017/07/22:
    ギター曲 No2947
  • 2017/07/22:
    ギター曲 No2946
  • 2017/07/22:
    ギター曲 No2945